一つの時代が終わる瞬間ってカンジです。

今は、ジャンプの点数を表にして、これが何点、これが何点って難易度事のジャンプが分かりやすく解説されています。

真央ちゃんの時は、こーいうの無かったんですよね。
素人の私には、トリプルアクセルの難易度が分からない。
当時の選手たちのプログラム、現在のジャンプ重視な点数方式で計算してみたらどうなるんでしょう。
三回のトリプルアクセルはギネス記録って聞いた事あるから、かなり良い点数になるのでは‥と。

・・・まぁ、今更って話ですけど。


あんな健気な子の努力、報われて欲しかったんですよ‥‥。


今はただ、お疲れ様と伝えたい。
素晴らしい演技をありがとうございました。
2017.04.11 Comment:0 | TrackBack:0
休憩時間、父からのメールで日本代表が負けた事を知りました。
あらら~‥‥

‥‥日本で行われた予選、父は仕事疲れから途中で寝てしまってた。
アメリカラウンドなら、昼だから寝ずに応援できると言ってたのに‥‥


‥‥母に「父ちゃんが応援したから負けたたいが!」とか、八つ当たりされてそうで心配(笑)



今回の日本ラウンド、
毎回良い試合で、応援する方は見てるだけで疲れたものですが‥‥本当に楽しかった!
その分残念だと思いますが、まぁ仕方ない!
また次頑張ってほしいものです。お疲れ様でした。
2017.03.22 Comment:0 | TrackBack:0
キューバに日本が勝ちましたね!

途中、飛んできたボールをキャッチしちゃったファン見て、その後ハラハラしてしまいました。
※日本の点数が幻となった

ちゃんと捕球していたので、野球経験者だろうと予測できる。
‥野球やソフトボールの練習風景を知っているから、『ボールが来たら取る!』ってのが体に染みついているんだと思って。

この事が原因で日本が負けでもしたら、この人大変な事になる!‥って。
子供かな?と思ったので、甲子園行っても「あの時の~」とかプロになっても「あの時の~」と騒がれたりするかもと。
野球が嫌いになって、将来の逸材が消えてしまう可能性もあるかと。


結果、かなりの得点差で勝てて良かった!



選手が「気にすんな!でももうしたらダメだぞ!」とか言ってほしいな。
これが傷にならなければ良いと思う。
私がこう思えるのも、勝てたお陰だ‥選手たちありがとう!
2017.03.08 Comment:0 | TrackBack:0
鹿島アントラーズを見ると、ジーコを思い出します。
観れそうに無かったので、おくらばせながら録画で拝見。


A・ナシオナル※ VS 鹿島

※南米代表アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)


■PKで鹿島得点

‥これは、嬉しいんだけど、正直アチャーと思いました。
前半終了した時も、その後も相手チームが抗議していたように、アウェーの洗礼のように見られるだろうと。


実際にJリーグの選手は海外の方々には『転ぶのが上手い(笑)/演技でワザと転ぶ』と言われるくらいです。
‥‥いや、アンタらの当たりが異常に強すぎるんだって!
体幹が日本人弱めなんだって!‥トラックにはねられた衝撃が走るって言われてるんだらさぁ‥

とか悲しい主張をしたくなる‥orz
特に日本代表がアジアのアウェー戦で、中東の笛に苦しんでいる事を考えると、微妙な気持ち。

このまま終了したら、後で物議をかもすだろうなぁと思ってました。

■ヒールキックで追加点!

拍手しました!!

ワッチャワチャしたゴール前、フラッとフリーになった後、ゴールに背を向けたまま‥ゴール
ゴール前の慌てた様子、「まさか」という相手選手の顔、遠藤選手の判断


やったぁああーーーーー!!!
これでビデオ判定のモヤモヤ吹っ飛んだ!!

良かった!ケチ付けられないよ!!地元びいきとか絶対言ってくる人たち居るんだよ!
このゴールでそれを黙らせる事ができる!よっしゃあぁーーーーー!!


素直に喜びたいんです!
PKはとるのもとられるのも嫌。悔しい。
負けたら仕方ない。けど悔しい。
勝っても微妙。実力じゃ無いと思われる気がして。


はーーーー良かった!
モヤモヤ無くなっただけで、こんなに心が軽くなるものかと。



■追加点!

ダメ押しいぃいいいーーーー!!!

南米系のチームに多い特色として、
『波に乗ると手が付けられなくなる』って強さと共に
『テンション下がるとグダグダになる』という弱さがあります。


選手のテンション下がってるから、諦めからプレイにムラが無いかな~とか思ってた。
自分の目では全く弱くなってるようには見えなかったけど(笑)こういうのが『流れ』ってもんでしょうね♪

はー良かった!
めっちゃ素直に喜べる!

これは何度も見直す試合だー♪なんて思ってたらミスって消しちゃった‥orz
ちがう‥CМをカットしたかっただけなのに‥‥うぁああー‥‥


アジア勢が一度も突破できなかった壁を、初めて破ったのが名門鹿島!
おめでとうございます!嬉しいです!
ぜひ世界一になってほしい‥!

‥‥コソッと
レアルの選手にケガさせないでね~色々怖いから‥←コラ

前の、ガンバの試合みたいなのが良いな。
■マンU対ガンバの感想
■三位決定戦のガンバ

気を使われてサラッと終わらされるんじゃなくて、ガチでレアルの怒りを引き出してほしい。

何点取られても取り返すみたいな、あの時の試合は楽しかった‥‥
いや、プレイスタイルってものがあるんですけどね(笑)
2016.12.16 Comment:0 | TrackBack:0
日本 2-1 サウジアラビア

‥‥‥ラストの一点は余計だったけど、勝てて良かったです!お疲れ様!

実質『負けられない闘い』ばかりで、神経がすり減ります。

まぁ、今までの『世界最速の出場決定国』ってのが出来過ぎだったんですよね。
現実を見つめる良い機会になってます。←オイ



まだまだ、アウェーの洗礼が待ってますし油断できる試合は一つもない。
残り5試合中、3試合はアウェーで中東!!
怖いですね~中東の笛怖いです~!

※中東の笛(中東の反則には吹かないのに、敵の反則でもなんでもないプレーにピッピコ吹かれる審判の嘘笛)←日韓ワールドカップの時の、韓国買収審判並み。

何とか皆で乗り越えていただきたいです!



とりあえず、主張したいこと↓

タイさんありがとぉおおおおーーーーー!!
感謝感謝、大感謝!!
※タイがオーストラリアと引き分けてくれたお陰で日本二位です。
2016.11.15 Comment:0 | TrackBack:0
日本勝利!!

いやー怖かった。
ここで負けたら、本気で「今回は無理かもね」ってパターンでしたから。

得失点差を考えると、ガンガン点は取らなきゃでしたが‥勝てましたから!
とりあえずはヨシとしましょう!
あのピッチで、あの気温、湿度で、よく頑張ってくれたと思います。


まだまだ、一年も続く予選は始まったばかりですけどね。

一戦目負けたチームが出場できた事が無いとか、嫌なジンクスが言われてますが、気にするこたーない。
単なる戦う順番ですから。

しかし、前回まで「世界で最初にワールドカップ出場権ゲット★」みたいな事があったりして、感覚が甘くなっていたんだなと実感します。反省。
これからも一戦一戦、確実に勝ち点をかせいで欲しいものです。


‥‥しかし‥ヨーロッパ圏から審判をお願いすることはできないのでしょうか‥。
UAE戦みたいな‥2002年のイタリアやスペインとかを思い出すような事は、カンベンしてほしいものです。


2016.09.06 Comment:0 | TrackBack:0
サッカー日韓戦。
試合は日本が勝って、アジアチャンピオンになりました。


私‥送別会から帰り、眠気と戦いながら観戦
父‥早い時間に就寝して、サッカー試合前に起きて観戦
母‥上に同じく


アキレス切った姉のフォローで、母は姉のアパートに居るんですが、行動が夫婦で一緒だった。

しかし、父はサッカー観戦した事は話さず、母が興奮して語る『サッカー日韓戦の大逆転劇』を聞いてたそうな。


母 上「なぁ?父ちゃんサッカーの試合観たち?」
きりう「うん。凄かったな~って電話来たから‥」
母 上「私が用事を終わらせてから家に帰ったら、『サッカーを観ちょって、寝坊助(ねぼすけ)したたろ』ち、笑て言ったて!」

母はサッカー観戦の興奮から、なかなか寝れなかったけど、朝も微妙に興奮してて早く起きてしまったそうだ。
よって寝坊助したと思われるのが腹立つそうだが‥‥


嬉しそうに母が話すから、話しのコシを折らないように黙って聞いてたんじゃないかな~とか。
心の中でうんうん、って相槌うってたんじゃないかな~とか。
母が「観てない前提」で話すから、言い出せなかったんじゃないかな~とか。

いらん情報を伝えてしまったのか私と思ったりもしたけど‥‥

ま・いいよ。
親父殿に口止めされてないし(笑)


とりあえずサッカー勝てて良かったねー!
また後半だけ観たいです!←オイ
2016.01.31 Comment:2 | TrackBack:0
■サッカー 日本代表 カンボジア戦

残業終わらせて急いで帰ったのに、間に合いませんでした~っ!!!!
ううう‥録画はしてても、なかなか見直す時間無いので‥orz

しかし‥ダイジェストだけ見ましたが、すんごいシュート数ですね。

ものすごい決定率の低さを感じてしまったのは、気のせいですか?(ニコッ)

こんな所で日本らしさを出さなくても良いのに‥
いや、キーパーのナイスセービングとか、相手が若い選手たちでがむしゃらに頑張ってる空気もすごかったです。
ゴール前で守備固めしている10番の選手とか驚きましたもの。


カンボジアのサッカー普及に協力している日本ですが、若い芽が育つのは嬉しくもあり、怖くもありですね。
アジア全体の底上げが必要な時期だそうですが、底落ちしかけてる日本という印象を受けたのが正直なトコロ。

あのシュートの確率はねぇ‥‥ホント‥。


ま、次ですね次っ!!!!
きっと選手たちは誰よりもそーいう空気を感じてると思います。
こちらは応援するしかないです。
頑張れニッポンっ!!!
2015.09.03 Comment:0 | TrackBack:0
お‥おめでとう‥ございます‥‥‥orz

いや、うん、強い相手って事は、ゴジラ対ゴジラを観て分かってたことですよ。
トーナメント配置も、運が良かったよ。

しかし‥


とりあえず、おめでとうございます。
メダル取れましたからね!
お疲れ様でした!

男子は、まずは予選突破からですよね。先は長い。
2015.07.06 Comment:0 | TrackBack:0
サッカー なでしこジャパンが勝利して、ついに!ついに決勝の舞台に上ることになりました!
ただ、その決定がイングランド選手のオウンゴールですからなんとも‥

あの選手を責めないで欲しいですね。
必死に、一生懸命ボールを追った結果ですから。


きりう「微妙なカンジだけど、勝って良かったよね。」
母 上「PKの時は一人でテレビに祈ったば、ダメじゃった。入った。」
きりう「一人で?」
母 上「父ちゃんは会議やったで、おらんじゃった」

~父上、母上に電話代われコール~

父 上「市長が挨拶で、アロハを脱いだらアイを着ちょった!」
きりう「‥父ちゃ~ん、何言ってるかわからんなぁ~(笑)」

興奮状態の父から聞き出した話によると‥


・市長&区長たちの会議があったので、アロハシャツを着て役場に行く父(アロハが制服/笑)

・サッカーの試合中に始まる予定だったので、時間近くになるまで父は役所の待合所でテレビ観戦

・知り合いの市役所職員が、超見たそうにチラチラしてるから、
 「わいも観らんか(アンタも観なさい)」と誘うが、「仕事中やっで‥」と断わられる。

・試合途中だけど、時間なので会議室に移動する(1対1)

・若い職員がお茶を運んでたので、サッカーの状況を聞くが
 「今そんなのやってるんですかー」と興味なしの様子に衝撃を受ける(笑)
 となりに座った区長さんとサッカー話で盛り上がる

・市長さん登場、議事に入る前に市長の挨拶が始まる

・途中、何かをささやかれる市長、アロハをバッと脱いだら、中にサッカーのユニフォームを着ていた!
 市長「ただ今、女子サッカーが勝利して、決勝戦に進むことができたようです!みなさん!万歳しましょう!」
 市長&区長「「「「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」」」」パチパチパチ
 隣の区長たちと握手して、なでしこジャパンの勝利を喜ぶ。

興味無さげな職員さんを見た後だったので、職場にユニフォーム着て気合入った市長の姿が嬉しかったそうです。

良かったな~‥親が嬉しそうだと、私も嬉しいです。


しばらくして
母上が「わいにもろた、なでしこのユニフォームが無か~!」と騒いでましたけど。
探せ。
あと三日だ(笑)
2015.07.02 Comment:0 | TrackBack:0