お盆に、大阪のイトコと色々行きました。
イトコ男(186cm)×2
ハトコ女(166cm)
私(168cm)
小姉(164cm)

お盆休みが終わり、地元に帰り会社に行くと‥‥
背が高いと思って見てた人が、あまり高くないように見える‥
目線の位置とか、背景が見える範囲とかが違う。

‥何だこれ‥(笑)
2017.08.18 Comment:0 | TrackBack:0
東京遊び~大阪・鹿児島の墓参りと、日本の半分を駆け抜ける休日の始まりです。

小姉と一緒に東京に移動して大姉と合流。
有機野菜のサラダがおいしいイタリアンに行きました。

朝食が遅かったので食べきれるかな~と思っていましたが、和風で食べやすくて一人前は食べられました。

しかし、小姉は食べきれない。
食べ終わった大姉の皿と自分の皿を、スルーっと交換してました。

私は一人分
小姉は半分
大姉は一人+半分

‥‥まんま体格の違いになっているのがなんとも‥‥
2017.08.11 Comment:0 | TrackBack:0
梅雨明けした!
‥地獄のはじまりじゃー(笑)

朝、夕方、車に乗る度に暑さで大変な事に。
死ぬ!焼け死ぬ!でもエアコンあるから!
冬は毎朝フロントガラスが凍るかと思えば、軽い軽い!
体調管理の為に、ちゃんと食べないとです。


さて、まだ余震が続いておりますが、そこまで大きなものはありません。

地震当日、父は三本足の猫サラと一緒に家の日陰で涼んでいたそうです。
すると、ドーンという音が響いた途端にサラは逃走。
三本足とは思えぬ速度だったそうです(笑)

桜島じゃな!派手にやったもんじゃと思ったそうですが、グラグラ揺れた為家から離れて様子を見る‥

すると、山の上から巨大な石がガラガラと家&自分の方向に落ちてくるのが見えたそうです。
途中で止まるだろうと見てたら、家上の笹山で止まりました。
あとワンバウンドでも飛んだら家直撃です。
‥危ないな!


とりあえず、村に人的被害はナシ。
しかし田舎はゲームみたいにリアルで岩が降ってくるとかあるんだから怖い。


鹿児島ではそこまで大きな地震は起きてなかったのもあり、
音が聞こえるような地震は、父も生まれて初めての経験だそうです。

‥ってか、音を聞いた人たち全てが
「「「「「「桜島かと思った」」」」」」
と言うのがなんとも‥‥鹿児島だなぁ‥‥
2017.07.14 Comment:0 | TrackBack:0
震度5~の地震との事で、近頃は無かったので驚きました。

私の居た場所はそんなに揺れなかったので
「桜島?」
「長げから違(ち)ごな。」
「保存、保存‥」
『ピーピーピー地震です地震です』~一斉に鳴り出す携帯~
「あ、やっぱり地震か」
‥こんなカンジでした。


実家が指宿なのでメールや電話で連絡を入れました。
とりあえず両親の無事は確認。
ただ、区長&公民館長という立場上、あちこち見て回るのでは無いかと心配。
小姉も大丈夫かな~仕事中だろうしな~
2017.07.11 Comment:2 | TrackBack:0
過日、顧問の友人の後輩さんの展示会‥←長いな(笑)

そこでゲットした絵葉書を母に出しました。
自分が一番気に入った椿の絵で、気に入ってくれるかな~と送ったのですが‥


母 上「あんくらいなら、おい(私)にも描けそうじゃな♪」

‥‥‥母よ‥‥!!
いや、冗談だと分かってはいるのですが、本気でそう思っててもおかしくないと思えてしまう母‥!


‥ちょっと反応が面白かったので、また折を見て送ってみようかなと思いました(笑)
2017.07.07 Comment:0 | TrackBack:0
大姉が東京に帰る日です。

空港まで、私が連れて行くのですが、高速道路が雨で速度規制。
‥‥実際に走ってる分には大したこと無かったので、どこか沢山降っている場所のあおりを受けてるカンジ。

父に「大姉に土産を持たせてやれ」と、こっそりお金を預かってました。
すっっっっっかり忘れて私は、そのままお金を持ち帰ってしまった。

父に報告すると
父 上「なぁ!??忘れたとかっ!!??」
‥‥めっちゃ動揺された。

しゃーないじゃん。疲れてたんだよ(笑)

思いやりをコソコソ示そうとするからこうなるのだ。
今度から、堂々と大姉に渡すが良い。←偉そう(笑)
2017.06.25 Comment:0 | TrackBack:0
大姉が東京から帰省して来たので、小姉の家に行きました。

家族で黒豚しゃぶしゃぶ食べに行き、デザートに徳光スイカ食べました!

徳光スイカは生産量が少なく、ほぼ地元で消費されてしまう幻のスイカ!
しかも梅雨に入る前のスイカは水っぽくなく美味しいのです!

スイカが好きなので、めっちゃ嬉しかったです!うまうま~!

大姉は鹿児島ならではの食をどんどん楽しんだ結果、体重がヤバイことになっているそう。
‥‥‥うむ。困ったものだ!(笑)
2017.06.24 Comment:0 | TrackBack:0
みっちぇ(友人)&母&私で、卓球をしに行きました。

三人でグルグル交代しながらなのですが、まるっきり温泉卓球の私とみっちぇと違い、母の強いこと!
たまに素振りしながら、カット?の練習とかしてるし。

放物線を描くみっちぇとの対戦と違い、私にはスパーンと打ってくる事もある母。
怖い!こっちは素人!怖いから!
※母も素人です。


素の運動神経が違うので、なかなか相手が大変でしたが、母がめっちゃ嬉しそうだったのでヨシとします。
地域の体育館だったので、めっちゃ安くてビックリしました。
一時間50円って‥(笑)
合計二時間頑張りましたが、当然のように母より私たちがダウン。


運動の後、温泉に入ってサッパリ。
やっぱり温泉は良いね。
2017.05.05 Comment:0 | TrackBack:0
母の誕生日なので、家族で黒豚しゃぶしゃぶ~♪

‥と言っても、4人で三人前を食べる。
親父殿はビール→焼酎と飲み始めたら、基本刺身と豆腐しか食べない。
私は一人前+α食べました。
母のリクエストだった、抹茶ロールも食べました。

‥‥‥‥‥うん。歩くから。頑張って歩くから。
休みが終わったら‥←コラ
2017.05.03 Comment:0 | TrackBack:0
昨日、母と携帯で話しました。

きりう「みかん届いた?」

母 上『届いたど~♪』
きりう「そりゃー良かった。父ちゃんの携帯に電話したのに出ないからさ~」
母 上『父ちゃんは、会議でおらんとよ~』
きりう「じゃあ、暇だね(笑)」
母 上『今テレビで手術みちょる~』
きりう「ん?サッカー観てないの?」
母 上『んにゃあ!?やっちょっとか!?』
きりう「やってるよーもうすぐ後半だよ~」
母 上『なら観らんなな!』(だったら観ないとね)

-------プツ--------

‥‥早かった‥(笑)
動揺したんだろうけど、「んにゃあ!?(え!?/なんだって!?)」の声量に、こっちがビックリしたわ‥(笑)
2017.03.29 Comment:0 | TrackBack:0