愛用しているペンタブが反応してくれず
めっっっっっちゃ焦りました。

手は感知するのに、ペンには無反応。
‥ちょ、これで絵を描くなんて、どんな荒業。

指で操作する筆圧が分かりません。
指で描く線、めっちゃ太い太い太い。
というか、ペンタブを使って自分の指で絵を描こうとする自分が変。


ソフトを最新にして
USBを抜いてみたりして
パソ子本体も掃除&最新の脳みそにして
再起動かけて

やっっっと動きました!
あー焦ったぁあああーーっ!


ここのところ、コタツ→机→コタツと、移動が激しかったので壊れたのかと‥

以前のペンタブが壊れてから姉に貰ったペンタブですが‥酷使していないといえば、嘘になります。
長生きしてくれよ~!
2016.11.09 Comment:0 | TrackBack:0
けっこうな時間を奪われたので、自分メモとして残します。


★トラブル内容
 ~「ツール/ペンキ」を使うと、コミスタが勝手に落ちる~

●直前にやった事
・他の作品ファイルから、1ページ、フォルダ内容を選んでコピー(以下はコピー内容に入ってたレイヤー)
  ‥文字レイヤー×2(フォントはずっと使ってるフォント)
  ‥柄トーンを、ペン入れしたマークと結合しているレイヤー×1
  ‥枠線レイヤーをペン入れ状態にしたレイヤー×1
  ‥ペン入れ用の空白レイヤー×2

・作品ファイルの1ページに内容全てを上書きペースト
(この時警告文で、「全部をコピー(上書き?)」とか「新しいバージョンを使う」とか出たがどちらを選んだかは不明)

★該当ページで、ペン入れ、四角を描き黒に塗りつぶそうと
 「ツール/ペンキ」を使うとコミスタが落ちるようになる。保存していない内容は消える





●確認した事
~ページ~
・コミスタが落ちるページ(該当ページ)は、作品ファイルのコピーしたページのみ
 (他のページは落ちない)

・コピー元のページも、落ちない。

・該当ページを作品内で複製したページは落ちる。

・該当ページを他の作品ファイルにコピーしても落ちる。


~レイヤー~
・確認と保守の為に、複製ページを作る


・確認する為のページから、一枚ずつレイヤーを変えて「ツール/ペンキ」を使ってみる→全て落ちる

・該当ページに新たなレイヤーを作っても落ちる。

★レイヤーを一枚ずつ消してみる→途中、ペン入れに使ったレイヤーを削除すると、ペンキが使えた!


~解決策を探す(ペン入れした分を残したい)~

・問題のレイヤーをコピーし、元レイヤーを削除、コピーレイヤーで「ツール/ペンキ」を使う→落ちる

・問題のレイヤーを他のファイルにコピー&ペーストし「ツール/ペンキ」を使う→落ちる

・問題のレイヤーのペン入れ部分を範囲選択コピーして他ファイルにペーストし「ツール/ペンキ」を使う→落ちる

★問題のレイヤーの塗りつぶそうと描いた四角を削除して範囲選択して他ファイルにコピー&ペースト→ペンキ使えた!



~スペック~
・使用メモリはパソが設定(限度設定なし)
・Mac レオ 10.6(2014年更新済み)
・パソコンメモリは通常機種の倍
・コミスタ バージョンアップした最新版(2013年夏)
・ペンタブ 古く無い。



~原因かも?よく分からない~
・他ファイルからコピーしたデータ(壊れたのはレイヤー1枚?)
・バージョンが違うデータ


~原因だろうなぁ~
・ツール/四角→ツール/ペンキ(理由不明)




なんと言っても、原因となるレイヤーがペン入れ途中というのが困りました。
あっさりレイヤーを消す事もできず、ペン入れ部分をコピペしても落ちるという悪条件。



コミスタの公式サイトも見に行きました‥が、コミスタのサイトでもユーザーの質問に対して
「調べるから問題のデータ送ってね」
「まだ分かりません」
「メモリは沢山割り当てしてあるかな?」
「コミスタを再インストールしてみてもダメ?」

って内容で止まってて、待ってられるかーっ!‥という状態。

特に再インストールはやりたくなかった。
自作ツールとか、細かいトーンの設定・保存など、かーーなーーーりーーーカスタマイズしてましたから。

仕方なく総当たりで原因を探り、何とか一つのレイヤーにたどり着きましたが対応も分からずに四苦八苦。

何とか使えるようになる頃には、数時間経過しておりました‥orz



本当ならデータごとコミスタの公式サイトに送って、ちゃんと原因究明して改善のアップロードをしてほしいのですが‥

‥うっかり壊れたページ消した。←このページにペン入れを継続してしまったら大変だと思ったので。
公式サイトに送る時間も無いし、仕方ないので自分でメモ。



ちなみに他のファイルからの内容コピペは何度もやってます。
四コマの改造コマ割りとか
初めてコミスタが落ちるエラーが出てビックリですよ。
困ってる方々も多いようなので、ブログにて報告&自分メモ。
誰かのお役に立てばいいなぁ‥(私の数時間が無駄では無くなるので‥)
2014.10.25 Comment:0 | TrackBack:0
Macのタッチパネルになっているトラックパット

勝手にポイントが動きます。

タッチパネルなので、普通は手で触らないと動かないのに、自然にスー‥っと上に上がって行く。
自分が押したい場所からずれるので、「なんじゃこりゃ」と悪戦苦闘して、
手を離しているのに勝手に移動するマウスポイントに笑いが出る。

画面一番下にポイントを持って来ていても、最終的には一番上に移動するポイントに、うひゃひゃひゃひゃと笑う。
電池切れかけたかな〜と思いながら、自由に動くマウスポインタを楽しむ。



‥‥しかし、フト
きっと恐がりな人は、心霊現象とか思って震えたりするのかもしれない。
誰も触って無いのにマウス動くよ!?キャー‥‥みたいな?
少なくとも、笑ったり、ゲームみたいにタイミングはかってクリックして成功して喜んだりはしないよね(笑)


いや、まぁそんな細い神経は持ち合わせて無いので、普通にPRAMリセットして治療終了。
PRAM‥Macの補助脳(音量とか最近のトラブルとか補完されてる)
電源+コマンド+オプション+P+R


一回で治っちゃったのでその後症状は出ていません。



前に勤めていた会社、元ヤンが超恐がりだったの思い出した。
深夜の会社で一人パソコン作業していたら、横並びの何台か右のパソコンが、勝手に動いたんだと。

誰も触って無いのに、スリープ状態だったパソコンが起動して画面がパッと点灯。
キーボード叩く音聞こえたんだったかな?もう記憶おぼろげ(笑)
恐がり元ヤンは、右を見ることが出来ずに急いで自分のパソコンの電源を落として泣きそうになりながら帰った。

スリープ→目覚めたパソコンは放置。


翌朝、課長に電源落とせと注意されてた時、真剣に上記理由を言ってた。課長大爆笑。


・勝手に目覚めたパソの画面には数文字入力されていた。
・パソは古い画面で、パソの上に大量に書類などが乗っていた。
・パソの部屋の床は防塵絨毯が敷いているのですが、ペンが落ちていた。


当然、パソコンの上に乗っかってたペンが転がり落ちてキーボードに当たったから目覚めただけだと結論づいて皆で笑ったんですが、恐がり元ヤンは強かった。

元ヤン「何でペン転がったんですかっ‥!!!」

知っかよ。(しらねーよ)
重力っつー何か大いなる神の意思だよ。

入力されてた文字が「タスケテ」とかだったら怖かったでしょうけど、現実はそこまでドラマチックじゃ無いですからね〜。
2014.07.20 Comment:0 | TrackBack:0
サイトのカウンターとかを見て、広告掲載したいと連絡が来ることがあります。
表示される時間が勿体ないのでスルーしていますが、色々パターンあるけど、最後はアクセス数。

●出会い系が表示されることもありますが、数は少ないです。アクセスログにより料金が変わります。
●婚活サイトです‥アクセス数のグラフなどを提示してください。
●貴サイトと広告内容の相性が良さそうなので‥アクセス解析をキャプって送信ください。


‥‥まぁ、アクセスカウンターによって広告料が変わるのは当然でしょうが、こんなんいくらでも偽装できますよね?
大丈夫なんでしょうか‥。

特にページ自体のカウンター数値なんて、回すだけならいくらでも偽装可能。
(以前隣国のページ見てて、表示おっそいなぁと思ってたら、分割ページにこっそりカウンターが表示されるように設定されてた/笑)


なんつーか‥料金として参考にならないと思うんですけど。
まぁいたずらの可能性高いし、頼むつもり無いからいいか。


とりあえず、広告入れる予定は無いので、ここにてご報告させていただきます。
コメは削除&放置させていただいております。
ハッキリ言って、年期が長いだけで、日参数が多いワケじゃないですよ(笑)
2013.07.21 Comment:0 | TrackBack:0
コタツ布団を片づけて、冬用布団も押入れになおす。

パソ太郎も、初のコタツ→机への移動をしました。
‥‥今まで、パソ子が居た場所に座るパソ太郎‥で‥でかい‥(笑)


実はパソ子はまだ家に居ます。
脳みそを摘出しているので、パソコンとしては可動しませんが、捨てるに捨てられず‥

会社で解体して資源ごみとして引き取ってくれるのは分かっているのですが、なかなか踏ん切りがつきません‥
←片付かない原因。


ううう‥だって、苦しい時や楽しい時、一緒に過ごしたパソ子なんです‥
夏になる前には‥処分できるよう頑張ろう‥。
2013.05.12 Comment:0 | TrackBack:0
某有名企業から、パソコントラブルに関するサービスの案内電話がありました。

なんでも、エラーメッセージや、ウイルス対応や、操作の説明などをしてくれるそうです。
一か月は無料ですが、その後有料になるサービス。


こういうのって、ウイルスにやられたって言えば提携している製品をオススメしたりするんですかね?
お客の方から相談させるうまい商売に見える(笑)
実際困っている人の役に立つともいえますし。


しかし‥
私Macだし、常日頃使うソフトはコアオタ仕様。
実際Macの使い方で困ったらアップルに聞くですよ。
‥‥電話したこと無いけど(笑)



やっかいなマッキントッシュ時代のMacと付き合ってしてた私に、そんなサービスは必要ありません。
(マッキントッシュ時代/たまにヒステリーで失神する病弱なテロリスト)

トラブル時のコマンドも、そんな変わってませんから、ホント困らない。


し・かーし。
売り込みのおば様のしつこいこと!!!

何故か上から目線で
エラーメッセージの時に慌てるでしょう?
困ったときに頼りになりますよ?
パソコンの操作は難しいですよね?
リモートコントロールして、こちらから操作して治すなども出来ますよ?
出てくる専門用語も難しいですし、状況の説明もしなくてすみます。



‥外部から自分の家庭用パソコンにアクセスして操作‥ナニソレ怖い。

ってか、いい大人がエラーメッセージごときで慌ててどうするんだ(笑)


自分で何とかなりますし、最低限のスキルはあると、やんわり伝えたのですが

プロの方でもご利用していますよ?
エンジニアの方も、御支持いただくプランです。
Mac最新版でも大丈夫です!



‥‥何か面倒くさくなったので「そのサービスは必要ありません。ところで、今度モデム交換に来ると連絡があったのですが、時間の連絡が無いので知ってますか?」と話をそらし、

営 業「それは、こちらの番号にてご確認いただけますか?担当が違いますので‥」
きりう「ありがとうございます!ではそちらで聞いてみますね♪失礼しま~す。」

これで切りました。


営業さんは大変ですね。
でも確実に必要ないと思っているプランに入るのはアホらしい。

面倒くさくなって一か月無料だからとOKしたら、その後断るのが面倒くさくなる悪循環がありえますからね。
←断り時間が9時~17時とか社会人にムリな時間だったりで。
最初が肝心だ(笑)
2013.02.17 Comment:0 | TrackBack:0
まだ筆圧とかのチェックはできて無いけど、とりあえずペンタブ使えるようになりました!

姉よー!ありがとうー!!!
←貰った。

すんごい久しぶりに絵を描いてみたら、ペンの形に変形していた指の復活に気が付きました‥


ええと、うまく説明しにくいのですが‥
右手の中指→ペンを持った時の形に肉が無くなっていた(凹んでいた)

パソ不調の夏頃から、あまり絵を描いて無かった→中指が普通の指に!(凹みが無くなった)





‥ええ、腱鞘炎もすっかり治り、痛み止めの使用もほぼ無くなっています。

‥‥コミスタ(お絵かきソフト)が届くまでの間だろうけどねぇぇええーーーっっ!!!!
今のうちに写真でも撮っておこうかなと思いました(笑)
2013.01.29 Comment:0 | TrackBack:0
パソ届きました!!!
相変わらずMacは見た目がよろしい!!!
し・かーし‥‥可愛いじゃないな。カッコイイだな‥。
パソ美‥ではない。
パソ太郎かパソ次郎‥ブツブツ。


しかし色々調整している時に気づく。
古いフォントが使えない!
調べると、一つ前のOSMacなら使えるようにデータ改造できるみたい!

‥‥みつるさんに借りよう!!

みつるさんに連絡して、急遽市内のみつるさんにMacを借りに行くことに。

フォントが使えないと、コミックスタジオというマンガ制作ソフトで作ったデータの文字レイアウトデータが崩壊してしまう。
一つ一つちゃんとクリアして、自分仕様Macにしていくぞー!!!


(追加)
紅月が土曜に宿を提供してくれることに!
寝袋持ってお邪魔します!!!
あ~りが~たや~!!!
2013.01.18 Comment:0 | TrackBack:0
先日、アップルより周辺機器が届きました。
うむ。早い。早すぎる。


私クロネコメンバーズなのに、メール来る前に届きました。


‥‥‥おかしいだろ!!


※クロネコメンバーズは、荷物届ける前にメールで連絡が入り、届く時間や日付を指定できる。

おかげで不在連絡票のドライバーに電話することに‥
‥うむむ‥こういうの苦手なんですよね。
何でドライバーって職業の人に電話せねばならんのか‥ほぼ運転中か接客中だろう‥事故ったらどうするだよ‥
でも店舗に電話じゃ、エネルギーの無駄遣いだもんな‥



次はパソ本体が届く予定ですので、今度はちゃんと連絡入るかチェックしようと思いました。
メール来なかったらクロネコに問い合わせせねば。
今後困ることになる。

宅急便は超お世話になるんで管理もキチッとしておきたいぞう。
2013.01.15 Comment:0 | TrackBack:0
新型Mac
古いソフトが使えなくなるという驚愕の事実に、右往左往していましたが仕方ない。
今更旧型買う気にもなりませんので新型で戦ってみます。

※今までのパソ子はクラシック環境を作ると、かなり古いソフトまで立ち上げることが可能でした。

‥まぁ、アップルのことだから、色々やらかせば使えるようにすることはできると思ってますが‥。


しかし話を聞けば聞く程アップルは際物方向に進んでいる様子。

日本と違うのは、コンパクトにしようとする際に、容赦なく過去の性能を切り捨てる所。

「そこ削っちゃったかぁ~!」と、何度思ったことか。
←今回一番思ったのはCD&DVD入れるトコ。ありえんだろう普通。
アップル「そのおかげで、すごくスリムになりました★」
‥‥いや、うん。そうなんだろうけど‥(笑)

まぁ、日本の携帯電話が海外では考えられない機能を持ちまくって高くなっているのを考えたら、取捨選択は大事なんだろうネー(棒読み)


なかなか調教しがいのあるパソ子のようなので、今から楽しみです。
到着は来週末。
はーやーくー!!!
2013.01.10 Comment:0 | TrackBack:0