帰宅時、事務員さんと一緒になりました。

事務員「おつかれー」
きりう「お疲れ様ー」

事務員「夕方は、ちょっとさび(寒い)ねー」
きりう「ですねー。もうまっくらすんですからねー」
事務員「え?ナニ?」


くらすん(暗闇)が通じなかった‥orz


鹿児島でも南部の言葉なのか、私の地域に限った言葉なのか、分からず仕舞い。

くらすん(暗闇)
まっくらすん(真っ暗闇)
2015.11.12 Comment:0 | TrackBack:0
昨日、重い荷物を運んだ時にカートを腕にぶつけてしまいました。
特に気にして無かったのですが、青アザができております。

事務員「きりうさん、その青タンどうしたの?」
きりう「あ~、昨日ぶつけて‥(笑)」
事務長「何?つぐろじん?痛そう~。」
きりう「それが、最初は気付いて無くて(笑)」
事務員「つぐろ‥?何ですか?」
きりう&事務長「「え?」」

青あざ=つぐろじん=つぐろ=青タン
=打ち身をしたときの、うっ血して青黒くなった痕。



何で「つぐろじん」なんだろう‥考えた事無かった‥

ちなみに南部の方では更になまって「つんごろじん」とかも言います。ナンジャコリャ(笑)
2015.08.06 Comment:0 | TrackBack:0
開 発「雨、ふっちょい?」(雨、降ってる?)
事務員「降っちょるよ~。」(降ってるよ~)
開 発「降っちょっち。」(降ってるって。)
主 任「降っちょっか~‥」(降ってるかぁ~‥)

主任「傘忘れたんだよな~」とブツブツ話しながら出張準備してました。


‥小耳にはさんでるだけだと、お菓子の「ぷっちょ」を思い出します。
2015.01.26 Comment:0 | TrackBack:0
課長が、隣の企画課長に就任しました。
企画となると、電話での打ち合わせも多くなります。

課長
にゃにゃにゃ、そうじゃなくて‥」
うんにゃ、にゃ‥その横のネジを‥」

最近、特に猫化している。



文字にすると「にゃ」ですが、小さい「うん」が入ってるので
「うんにゃ、うんにゃ、うんにゃ」と発音しているんですよね。
でも「うん」が早くて小さい発音なので、「にゃにゃにゃ」になる。


良い年こいた、ドSオッサンがにゃーにゃー言ってると思えば笑えるのですが、慣れ過ぎて違和感が無い。

フト我に返って「あー、また『にゃっにゃっにゃっ』って言ってるよ‥」となったら気になりだす。
方言だから恥ずかしくは無い!でもそれだけ聞いたら変だよね!


『うんにゃ』違います。いいや(いいえ)
『にゃ』違う。いや(いえ)
『にゃにゃにゃ』いやいやいや(いえいえいえ)否定する時


でも「違う」はそれで言葉があるんですよねぇやっぱ「いいや」「いいえ」が一番合うかも。

『ちご』違う ←→ 『じゃ』そう/あってる
『ちごど』違うよ/間違ってる ←→ 『じゃっど』そうだよ/あってる/正しい




今日の課長は
うんーにゃ、うにゃうにゃAじゃ無くてB!!』
と言ってました。
訳すといーや、いやいやAじゃ無くてB!!」


元関東圏の方に、『うんにゃ』を聞いてもらったら‥
『んーにゃ』と聞こえるそうです。
『んにゃ、んにゃ、んにゃ』だって。


‥‥これ人間の言葉か?(笑)
2014.06.04 Comment:0 | TrackBack:0
てげてげ
意味/適当・手抜き




部品が上手く結線できていない。
工場長「わいどんな~てげてげやっちょらせんか~(笑)」お前ら~適当にやっているんじゃないか~(笑)
班 長「てげてげしちょらんでも、できもはーん(笑)」手抜きしてなくても、出来ませーん(笑)


工場パート「PTA疲れるよね~。肩こり~。」
工場印刷「パートさんは、真面目だからねぇ~てげてげで良かとよ。」(手抜き・適当)で良いのよ。
部品課「だよー。てげてげち、思ちょらんね。」そうだよ。適当って思っときなよ。
通りすがりパート「何がてげてげ?」
部品課「P~T~A~」
通りすがりパート「あ~、そりゃ、会計以外はてげてげで良いよねぇ。」



‥今日は「てげてげ」を沢山聞きました。
2013.05.22 Comment:0 | TrackBack:0
事務員「この書類のこと、課長に言いましたっけ?」
課 長「聞いたよ。」
事務員「ですか。最近物忘れが激しくて‥」
課 長「もへや!?」
事務員「もへもへ(笑)」

事務員さんは30代前半。
課長は40代前半。

かなり驚いたから出た方言でしょう。
すんごい久しぶりに聞きました(笑)

ちなみに意味は

課 長「もへや!?」(もうか!?)←ボケが来るには早すぎる的な(もう(ボケが来たの)か!?)
事務員「もへもへ(笑)」(もうもう)




例)電話で『今、駅に到着したよ~』「もへや!?オイは、まだ家じゃっど!」(もう!?俺はまだ家だよ!)
「もへな?」も聞きます。主に女性で。

「もへちたか!」(もう着いたか!)←‥なんか、こうやって書きだすと方言って理解難しいですねぇ‥

そしてモヘアってありましたよね。
アンゴルモア‥じゃなくて、アンゴラウサギとかアンゴラヤギとかの毛。似てる。
2013.02.20 Comment:0 | TrackBack:0
ビニールテープの切れ端が手にくっついて離れないのでブンブン振る‥静電気でピッタリペッタリくっついてくる
係 長「ぬわーもう、うぜらしっ!!!!」

‥‥ひっさしぶりに聞きました。



「せからしか~!」=うるさいな~!
「せからしか。」「せからし。」=うるさい。
「うぜらし。」=うざい。しつこい。うるさい。(例)ハエがうぜらし
「うぜらっか。」=うざったい。



小学生の頃、親戚の子供たちと二階で大騒ぎしていた時、ばーちゃんに言われました。

祖 母「しぇからしか!!!!わいどンなー!!!!!」

この怒鳴り声でオッドアイの白猫と共に窓から屋根に飛び出した私とイトコ(笑)


「しぇからしか」←「せからしか」がパワーアップした感じ?
怒鳴り声だったからそう聞こえただけかも。
意味は「うるさい・騒がしい」

「わいどンな」←「わい(お前)」の複数形「わいどン(お前ら・テメェら)」
‥‥あまり女性は使わない言葉ですねー(笑)

祖母の居住区(薩摩西北)を考えると、
「はん(あなた/旦那では無い)」
「はんな(あなたは)」
「おはんな(あなた様・お前様的な丁寧語)」ってのを使います。
←こっちは女性がよく使ってます。丁寧な薩摩言葉~。


よっぽど煩くて耐えきれなかったのでしょう(笑)
懐かしい。
2012.11.28 Comment:0 | TrackBack:0
沢山の服を着てモコモコの顧問がやってきました。

顧 問「良かにせ(イケメン)でも見つけたか?」ニコニコ
きりう「いいえ~(笑)」
顧 問「良かとを見つけんなな~」
きりう「‥顧問みたいなですか?」
顧 問「おぃに似ちょったら、『ぶにせ』やいが(笑)」
きりう「あはははそうですか~?」

ニコニコアンパンマンばりの笑顔で去っていきました。

顧問の中では、顧問はよかにせじゃないようです(笑)
若い頃はどうだったんでしょうねぇ(笑)
2012.01.13 Comment:0 | TrackBack:0
朝、会社に行ったら工場内をパタパタ小走りしていくおじちゃんたちが会話してました。

「さみどなー」
「さみさみ。」


これが、ちょっと地域が変わると‥

「しゃんかなー」
「しゃんかしゃんか。」


‥と、変わります。

何かの名前か、呪文のようだ(笑)


ちなみに意味は

「寒いなー」
「寒い寒い」


‥です。

ウチの地元だと
「さみ(び)にー」
「さみ(び)さみ(び)」


‥かな?
微妙すぎる発音なので上手く文章にできません(笑)

鹿児島人なら発音すれば全部分かってくれると信じてる。
2011.12.02 Comment:0 | TrackBack:0
新製品の追い込み。
会社では電話でのやり取りが過熱しております。


課長「んにゃんにゃんにゃ。それは第二(工場)でやってもらわないと!
    んーにゃ!こっちでは出来んで!」


主任「それは先日送ってますが‥うんーにゃ!送りましたよ!」

開発「それをやるのが担当者でしょ!んにゃんにゃ、お願いします!」


皆、色々やってもらわなきゃいけないことが多くて、大変そうなのが感じられます。
ただ、フト気付いたんだ。

「んにゃ」とか使うおじさんたちって、方言だと考えなきゃキモいよね。
←コラ


うんーにゃ!・んーにゃ!
(いいーや!/そうじゃない・違う)
んにゃんにゃ
(いやいや/違う違う)
んにゃんにゃんにゃ
(いやいやいや!)
2011.04.14 Comment:0 | TrackBack:0