私は艦隊これくしょんというゲームをしています。
美少女がわんさか出てくるので、この時期ハロウィンモードになるんだろうなと思っていた時期もありました。

‥今、艦これでは、さんま漁をしています。
さんま漁です。


浴衣着た可愛い子も居て癒されますが、たまに完全なる釣りモードの子も居ます。
‥‥これ、美女&美少女が出てくるゲームとして合ってるのかな?
と思いますが、慣れてしまった‥。


たまに、他ゲームしている方とお話すると、「え?さんま?なんで?」とか聞かれて言葉に詰まってしまう。
「‥船‥だから?」としかいえない(笑)


ちなみに私はノルマの30匹を集め、アイテムもゲットしました。
後は時間の許す限りさんま漁に出るだけです。
海防艦は一隻もドロップしないので狙いません。


もっとハロウィンの魔女だの吸血鬼だのオオカミだののコスプレしたら良いのにと思ってしまいますが、
刀剣をやってる友人に「着替えがあるだけいいじゃーん!贅沢!」と怒られた(笑)
※刀剣乱舞はお着替えモードとかがありません。ユーザー多いんだから実装してくれたらいいのにねぇ。

他の(DMM)ゲームで実装されてて、艦これにも実装して欲しいのは、秘書官固定(文アル)ですね。
あと、ゲットした好きな服を着せられるのも(文アル)

戦いの場面では、大破しているキャラが確認できるのも欲しいけど、無理だろうなぁ‥
←刀剣&文アルでは実装してる。
2017.10.04 Comment:0 | TrackBack:0

■E6 ルイージ掘り

残る戦力は全て投入できるので、攻略時のようにN海域を通るメンバーでは無いです。
足柄さん・サラ・加賀さんを霧島が連れて行きました。

一度霧島がボスに462ダメージ出しててかなりビックリしました。
爽快感がすごい。ギミック素晴らしい。



2017-09-02 22.42.39ルイ堀

まるゆ来てくれた~!!

いや、ここのボスはめっっちゃレア艦が落ちます。コモン艦なんて見ないくらいキラキラした子ばかりですが、まるゆはドロップして無かったんですよね~♪
嬉しい!嬉しい!


~ルイが来ないまましばらく出撃が続く~

私は輸送&戦力ゲージを削る為に、20回ボスを倒しています。
それプラスで出撃・出撃・出撃‥‥

キツイはキツイのですが、道中が短く途中撤退は無い上に、ギミック解除しているのでボスにダメージがバカスカ入るので楽しい!!
‥‥‥‥‥楽しいけど同じ事の繰り返しはキツイ!!
←ラスト一人なので、他の掘り時みたいに、気分転換で他の子掘りに行く‥とかが無いから。


そんな55回目の連合艦隊出撃 ボスS勝利‥‥

2017-09-03 14.51.38-55勝

★ルイ 来てくれた~!! ★

あああああああぁああぁぁ‥‥‥やっと終わった‥‥(笑)

2017-09-03 14.52.30計75勝

S勝利49回目にてゲット
A勝利6回
掘り総出撃回数55回(攻略時を足したら75回)


遂に燃料は自然回復域まで突入しています(笑)

あわわわわ24万の燃料が吹っ飛んだ‥‥サスガ大規模イベント‥‥
←甲でやらなきゃいいんですけどネーーー(笑)

甲で掘るのは大変ですが、丙でドロップするという自分の運が信じられないから仕方ないですよね‥

とにかく、私のイベントは全海域甲クリア!新規艦娘全員ゲットで終了。
ヤッターーー★


大規模イベントハンパ無い‥‥寝る‥‥。
2017.09.03 Comment:0 | TrackBack:0

■E5 (道中長い/強烈な空爆あり/海外艦縛りあり) 松輪掘り

A勝利でも来てくれるって言うのが嬉しい!

ここで、札が付いてなかった翔鶴をグラーフの代わりに投入しジェット投入。
基地航空隊は、空爆海域(F)に突撃。
ボス支援をガチで。

資材は食うけど、かなり安定しました。

2017-09-01 23.19.30E5掘り中

松輪を掘ってる途中で、リットリオ出現!
水着モードだと、ちょっと得した気分になります♪

‥‥‥三人目かぁ‥‥ええと、まぁイタリアとリットリオ二人居るので、この方はしばらくしたらサヨナラします(笑)


★松輪(海防艦)来たよ~★
2017-09-02 0.03.26松輪

うわ、かっっわ!!!

幼女‥幼児?はは‥‥
今回のイベントで他の海防艦はE1にて活躍してくれたので、この子も育てなくてはです!

A勝利6回目にて出現
S勝利は3回
F大破撤退1回
総出撃回数10回


あと一人‥!!頑張って探すぞー!

2017-09-02 0.06.55資材ヤバイ

‥あ‥資材が‥‥


■ルイージ 掘り
2017.09.01 Comment:0 | TrackBack:0

■E4 コマンダン・テスト&E1 山風掘りに


E4の、コマンダン・テストと
E1の山風一緒に掘ってました。

コマちゃんメインだったので、疲れたらE1~というカンジ。
プリセット(デッキ保存)が大活躍です。


■E1
まずは、山風がドロップする海域までのマップギミックを解除しなくてはいけません。

2017-08-27 23.40.44E1到着

М海域に到着すると‥

2017-08-27 23.41.00新航路

Q海域が出現

2017-08-27 23.57.31更に

Qに到着すると、R・S海域が出現しました。これの両方でドロップするそうです。

2017-08-28 21.28.29沖波

沢山来たのが沖波!
いや、持っているのですが、水着姿が可愛い~♪
リアルでも全然おかしくないです。

他に「うわぁ‥」ってくらいのドン引き水着を着てる子も居るので、とても癒される。
ホッとする安心感。←オイ

★山風来ました~~★

2017-08-29 18.19.01山風

S勝利、両海域合計29回目でドロップです。
出撃回数は15回。初出では無いので、かなり少ない回数でゲットできた方だと思います!


★コマちゃん来たよ~♪★
2017-08-29 23.11.24コマ

こちらはS勝利17回目
7回はA勝利になってしまったので、総出撃回数は24回。
連合艦隊での出撃は資材に打撃が強い‥‥

コマちゃんのオシャレ具合が好き!
フランス色も素晴らしいですVvV

さて、行かねばならぬ‥新規艦娘掘り‥‥残るは童女のみですよ‥‥アァア怖いなぁ‥orz

2017-08-29 18.26.09資材が‥

資材はあるけど、行く先が怖すぎる。E5 道中長い&E6 連合艦隊

でも頑張るぞ!
まってて、松輪!ルイ!



■松輪 掘り
2017.08.29 Comment:0 | TrackBack:0

■E7 攻略

‥‥攻略できるのかなぁ‥?←オイ

いや、情報集めれば集める程怖いです。
最短コース通っても、今までの海域姫級ボスが道中に揃ってるって‥シャレにならん‥


‥まぁ、今更慌てても仕方ないし私にはどうにもならないから、皆にキラ付け頑張ります。


◎編成 ゲージ削りとラスダンは別
第一艦隊
 飛龍(友永2 流星改 司令施設)→ラスダン(友永2・流星改・艦戦)
 ウオー(主砲2 缶/高速化)→ローマ(主砲2 紫雲 徹甲弾)
 瑞鶴(村田 岩本 流星改 カロリン)←削りはジェット使ってた
 翔鶴(友永 艦戦 流星改 艦戦)
 大鳳(友永 流星改2 艦戦)
 由良(90cm高角砲 強風改 レーダー)+8cm高角砲増設機銃

第二艦隊
 阿武隈(甲 対潜2)+(機銃)→ラスダン(甲 イタリア副砲)+(機銃)
 ビスマルク(主砲2 夜偵 徹甲弾)
 リベッチオ(対潜3)→ラスダン→雪風(魚雷2 照明弾)+女神
 朝潮(対潜2 探照灯)→ラスダン→時雨(魚雷2 照明弾)+女神
 大井(甲 主砲2)→速水チャレンジ失敗→アイオワ(主砲2 観測機 大型探照灯)
 北上(甲 主砲2)+(機銃)→増設を女神

+道中支援全員キラキラ
+ボス支援は駆逐二人だけキラキラ‥

+基地航空隊(ラスボスだけ熟練度MAX)E4に水上連合で出たら一つ目の海域が潜水艦なので付けられる
第一基地航空隊(二式大艇 一式64戦隊 一式三四×2)
第二基地航空隊(野中隊 銀河 一式二二 一式陸攻)
第三基地航空隊(一式三四 一式陸攻×3)



■攻略開始

ボスまでの道中、個人的な印象を申します。

2017-08-25 21.00.18E7航路

第一の関門‥悪雨(わるさめ)ちゃん。
         連合艦隊なら抜けるのは難しく無いが、一撃中破・小破は普通。これが後で大破原因となる。
第二の関門‥幼女潜水姫。出だしの雷撃で大破。中破にできなかったら再度雷撃で二人目が大破
第三の関門‥対空カットインが出ないと大破
第四の関門‥尻姫が三人居たら大破二人でも累計ダメージで大破。一人なら歓喜するが大破する事もある。

★ゲージ削りの時は、とにかく潜水幼女をどうにかしないと無理。対潜水艦装備必須。
★司令施設は避難の為、必須
★基地航空隊は尻姫1部隊・ボス2部隊←道中抜けられない時は尻姫2部隊(ただしゲージはあまり削れない)


ビックリの難関海域です。
いや、大規模だけども。
ドーヴァーという狭い場所通るから厳しいの分かるけども。

まだ「最適解」といえる編成が分からなかったので、次々試しながら進みました。


■最初は尻姫が一人だったのでスルルーっとボスに到着

2017-08-25 21.01.34ボス

‥‥ホント、何でこんなトコまで来てるんでしょうね‥(遠い目)
以前のイベントで北海道とか九州とか見えてたのは怖かったけど、今回みたいに遠すぎるとフッと現実にかえっちゃいます(笑)‥来ないよ‥こんなトコまでお舟で来ないよ‥って。
ガッツリ、イギリスだし(笑)



最初、バナーに出てる蒼龍&飛龍&ウォースパイト&プリンツに特殊効果無いかな?と
皆一緒に出撃させてましたら、尻姫1人が続いたんですよ!

尻姫編成の弱体化があるのでは無いかとワクワクして出撃続けてたら
尻姫3人編成があっさり出て、関係無かったぁぁあああ~~!!とか(笑)
そろそろ確信に変わるかなってギリのラインで尻姫3人出てきましたからね。騙された。楽しすぎる。

◎第一に駆逐か軽巡を入れたら最短コースを通る事が判明し、由良を入れて制空補助&対空カットイン(増設込み)
◎空母も、バナーの蒼龍&飛龍から、鶴姉妹へ。
◎戦艦はアイオワの時の安定感をすごく感じました‥‥

2017-08-26 8.55.24E7アイオワ
2017-08-26 13-アイオワ残314

退避があっても、アイオワが居ればここまで削れた!←TPが500以下が珍しかったんだ‥(遠い目)

やっぱりコストがかかり過ぎ。ラスボスにどれだけ資源奪われるか分からないので外す。
→阿武隈&大井&北上にして、雷撃に期待。(とにかく手数が必要だった。)


最適解が無いなら無いで、試す楽しみがありますね!
札が無いから何でもできーーる!
(資源があれば)ボソッ

二人同時大破があるので、よく見てないと一人避難させて一人轟沈とか笑えません。
神経使う~!

2017-08-27 0.20.44メモリ

一日がかりでこれだけゲージ削りました。
あと一回辿り着ければラスダン突入でしょうが、疲れたので終わり。

~翌日~


2017-08-27 11.12.18削りきった

無事に削れました。

■削りの記録
総出撃回数‥‥‥20回
道中撤退‥‥‥‥ 6回←二人同時大破とか‥ははは‥
ボスで丁字有利‥ 1回
ボス撃破回数‥‥ 1回←(笑)
尻姫出現回数‥‥1人(8回) 二人(5回) 三人(3回)



■ラスボス
満を持して給油艦速吸の出番です。
何度か使ってみて感覚を掴まねば。

一人は対潜水艦が必要との事で、朝潮を選びます。
ここでオシイのが、朝潮はレベル97では対潜水艦装備を一つで先制攻撃できるようになります。
しかし、うちの朝潮はレベル96になったばかり‥‥
うまく機能しなかったらレベル上げて(対潜 照明弾 探照灯)という装備にして試そうと思います。

飛龍に持たせてた艦戦52型(未改修)を、急遽作った艦戦52型★Maxに変更。
他は熟練度Maxに。

2017-08-27 14.59.09熟練度

基地航空隊もMaxに。←疲労を取るのと再配備を忘れずに。
二式大抵ちゃんが熟練付きにくいので、秋津洲に1-5突撃させるなど


吟味に吟味を重ねて、やっと出撃準備が整いました。
いざ、出撃!



★最初のG海域で朝潮一撃大破!

‥‥‥‥速吸を試す以前の問題です。
ボスに到着するどころじゃありません。
スタート1個目!!
一つ目の海域で このZAMA★

ここまで厳しいのかラスダン道中!!


ここは、削りで好感触だったけど燃費の問題で使わなかったアイオワを採用。
次の潜水艦でも二回雷撃を耐えねばならないのに、一つめの海域でつまづいてる場合では無いのです(笑)

1-5で朝潮を少しレベリングして、入渠している30分の間に一度出撃します。

2017-08-27 15.00.10G海域
悪雨(わるさめ)ちゃん通れた!
中破1

2017-08-27 15.00.45H海域

時雨大破‥‥でも応急修理女神を持ってるので、そのまま進軍します。
‥‥心臓に悪い‥
大破1 中破1

2017-08-27 15.02.25ローマ

空母の海域に、由良のカットインが入り何とか抜けられました。
大破1 中破2 小破1

2017-08-27 15.04.34大鳳

尻姫2人の編成に、思わずガッツポーズ。
※ラスダンは、尻姫2~3人のパターンしか無い。
しかし‥‥
最初の尻姫の攻撃で時雨轟沈→ダメコン発動、復活。
‥‥‥このキャプチャを最後に、私の脳が停止する。



■ボス戦

基地航空隊・雷撃・航空戦・支援艦隊の攻撃が終わった段階で、敵の護衛艦隊は全滅
今までこんな事は無かったので、基地航空隊の熟練度をちゃんと付けてて良かったです。

由良の対空カットインが入り制空権は優勢で丁時有利!
瑞鶴ボスに大破させられるも、大鳳・由良が一旦は中破で耐え攻撃!キラ付けてて良かった!


■夜戦
ボス 尻姫 軽空母が残る
阿武隈がボスに攻撃
アイオワボスに大破させられる(大型探照灯)
ビスマルクが尻姫を撃破
時雨カットインがボスにクリティカルヒット
雪風カットインがボスにクリティカルヒット
北上連撃でボスにトドメ

こんなカンジで終了しました。

2017-08-27 15.22.21第一
2017-08-27 15.24.06第二

皆ボッロボロでした。
艦載機に付けた熟練度も、ほぼ無くなるくらいの死闘。


周囲を確実に削り&撃破してくれた空母たち
集中してボスを狙い続けてくれた第二艦隊。

感謝です!!


‥‥キャプが一つもとれてません。
実は、時雨が轟沈→女神復活した時、ビックリするくらいショックでした‥‥

沈む画像を見て、すぐに音声カットしたので、その後鎮守府に帰るまで音声ナシ。
アークロイヤル?の声も聞いてません。
「次」のクリックはできるのですが、キャプチャなんて考える余裕がありませんでした。
めっちゃ泣きそうだった。

画面を見る事はできるのですが、復活までの間が心臓に悪いです。

時雨がボス前の尻姫にも、ボスでも活躍したので、女神復活(燃料補給)は戦略的にはありでしょう。
でも提督としては辛いですね‥大好きな 大切な子に一度死んで来いという作戦を立てねばならぬとは‥あああ‥
特に時雨は好きな子なんですよ‥キツイな‥慣れたく無いな‥


2017-08-27 16.ダメコン使用後

使った後を確認してしまいました‥。
しばらく応急修理要員を持たせておきます‥‥。


2017-08-27 15.45.14甲勲章


甲勲章貰えて、これで8個になりましたが‥
‥なんだろう‥空しいね‥。

ちょっと落ち込んでしまいましたが、イベント終了まで新規の子を探しに行こうと思います。


■山風 &コマちゃん
2017.08.27 Comment:0 | TrackBack:0
■E7 攻撃強化ギミック

再度、PマスでA勝利、RマスでA勝利する事により、味方の攻撃力が上がります。←敵の装甲破壊かと思ってた

◎編成 水上打撃部隊
 榛名 比叡(主砲 観測機 司令施設と徹甲弾)
 ザラ(主砲2 水戦 三式弾) 摩耶(主砲 高角砲 レーダー 三式弾)
 千歳 千代田

第二艦隊
 リベッチオ(対潜水艦)
 那珂(対潜水艦)
 初月(対空カットイン)
 夕立(主砲2 高角砲)
 利根 筑摩(主砲2 観測機・夜偵 三式弾)
※狙いはR海域ですが、羅針盤によりP海域に向かってしまう可能性を考えて三式を装備しています。
 基地航空隊は目標のR海域に出します。


2017-08-24 22.26.00Rに到着

C G D F H(大破避難) L O R到着!

‥ちょっと遠回りしたけど、目標に到着できました!

2017-08-24 22.27.41千歳

陸攻さん&第一艦隊の独壇場!
支援が全然仕事してなかったので助かりました(笑)

2017-08-24 22.28.16S勝利

S勝利〜♪



■P海域の港にもっかい破壊活動行きますか!

◎編成 水上
第一艦隊
 榛名  利根 ザラ 摩耶 千歳 千代田
第二艦隊(対潜水&夜戦装備)
 朝潮 リベッチオ 阿武隈 秋月 島風 綾波
+支援艦隊+基地航空隊


C G D H L Oに逸れた!
‥仕方なくQに進んだら、二艦同時大破!これ先行けるのかな‥ブルブル


◎編成をいじります。
榛名→ビスマルク(欧州艦が必要かと思って入れたけど違うらしい。)
ザラ→筑摩(航空巡洋艦が2で合ってたらしい。)


C G D H(大破避難) L(大破避難) P 

うわー到着したー!

てててっきり逸れると思ってたので航路をキャプできませんでした。

大破艦を付き添い付けて帰しているので、4人不在‥‥

基地航空隊頼みです!

2017-08-24 23.23.34支援まで

支援も一艦削ってくれました!
第一艦隊も頑張ってくれた!

2017-08-24 23.24.51終わり

夜戦前こんなカンジ(笑)
当然夜戦なんて行きません!


2017-08-24 23.25.16A勝利

A勝利で、ギミッククリア。

2017-08-24 23.25.36第一
2017-08-24 23.26.19第二

四人居なくてもなんとかなったよーーーっっっっ!!!!!!

母港にてポロン♪というギミック解除音を確認しました。


これにてギミック解除です。
‥‥はわー‥先人の情報が沢山あったけど、まだ確定して無いので混乱した編成でした。

結構遠回りコースが大いけど、到着してるから結果オーライです。

‥‥次は‥攻略か‥‥怖すぎる‥‥ブルブル
あまりにも無理そうなら丙か乙に落とします。ストレス受けたく無い(笑)



■E7 攻略
2017.08.24 Comment:0 | TrackBack:0
■E7 北大西洋海域 「ドーバー海峡沖海戦」
まずMAPギミックの解除をしようと思います。

J・K・H海域‥対潜水艦にS勝利
R海域‥補給艦にA勝利
P海域‥港湾にA勝利


これで、ボスへの近道が見つかるそうです。

まずはRに行きます。
◎編成 水上打撃部隊
第一艦隊
 戦艦 比叡 榛名(主砲2 紫雲・観測機 徹甲弾)
 重巡 ザラ (主砲2 水戦2) 麻耶(主砲 高角砲 レーダー 観測機)
 軽空母 (彩雲 艦攻2 他は艦戦)

第二艦隊
 軽巡 那珂(対潜水)
 防空駆逐艦 初月(秋月砲2 電探)+機銃
 駆逐艦 ヴェールヌイ 朝潮 リベッチオ 朝霜(対潜水)
+道中支援艦隊
+基地航空隊(Rに集中)


2017-08-24 18.40.53E7のK

最短コース行けたよーっ!!!!

2017-08-24 18.42.44朝潮

対潜水艦の朝潮素晴らしい!!

道中潜水艦幼女ボス撃破です!←名前違う(笑)

2017-08-24 18.43.26S勝利

■そのまま、先にあるR海域を目指します。
進むだけで羅針盤なども無いので楽~♪

道中には、能動分岐という、自分で行きたい方角を選べる海域があるのですが、本当にありがたい。
昔は全部羅針盤だったので、運営様には感謝しきりです。

2017-08-24 18.44.06R到着

無事にR海域に到着しました~♪

2017-08-24 18.46.01R基地後

基地航空隊がめちゃめちゃ吹っ飛ばしてくれる!

第二艦隊なんて皆対潜水艦装備なので役立てません。
でも条件がA勝利なので陸攻さんたちが居るだけで安心。

2017-08-24 18.47.09RをA勝利



■J海域に向かいます!

第一の戦艦を長門(低速戦艦)に変更。
関係無いかもだけど、ザラを三隈に。

低速を混ぜると、B海域に寄るけど、Jに向かう率が上がるそうです。

あえなくBで大破が出て撤退
あんな強いのが居たのかーーっっ!!!!


司令施設を積み、陸攻さんをBにも投げて突破!

2017-08-24 19.22.46J海域

Jに到着しました。

2017-08-24 19.24.02ベルヌイ
2017-08-24 19.24.38S勝利

一回大破撤退しちゃったけど、無事3回の出撃でクリア。
次は司令施設積んだまま行くぞ!


■Pを目指します。
何も考えず、そのまま低速戦艦を混ぜたまま出撃してしまいました。
2017-08-24 20.34.47航路

ぐるりと遠回りしたけど、H海域に到着しました。

2017-08-24 20.36.09リベ
2017-08-24 20.36.47S勝利

S勝利!リベ偉い!


‥‥不安はありますが‥
道中支援も出してるし、基地航空隊をPに集中させてるので、ラスト目標P海域を目指します。

   ↓
やっぱり迷走〜!!あわわわわ

2017-08-24 20.37.58遠回り

迷走しまくりっ!
どんだけ遠回りするんだ君らはーーーっっ★


G海域を選んだ後、できうる限りの遠回りをしてしまいました(笑)
ヤバイ面白すぎる(笑)



艦隊の皆さんは疲労困憊ですが、陸攻さんたちが仕事してくれたのでこんなに削れます。

2017-08-24 20.39.59基地終

2017-08-24 20.42.51第一が削る

第一艦隊の攻撃が終わったら残り2艦。
あ~長門改二カッコよいよねぇ~♪

2017-08-24 20.43.48A勝利

A勝利になりました。

2017-08-24 20.44.19航路出た

新規航路が発見できました!
しかしこの最短ルートは、もう一つのギミック「攻撃力強化ギミック」をしないと通れません。
さーて頑張りますよー!

2017.08.24 Comment:0 | TrackBack:0
■E6 攻略

最終E7海域は出撃制限札が付かないので、ここが札の付く最終海域になります。
し・かーし
以前のイベントで「ここで最後だー♪」とテンション上がった私は
残った戦力に次々札を付け、いざ新規掘りに行こうとしたら出撃出来ない子が沢山‥というポカをしたことがあります。
よって、最後まで油断無く札対策をしていくデス!

2017-08-22 22.26.55E6航路

輸送・ギミック解除と参加してたメンバーを最大限流用してみる
◎編成
第一艦隊
 高速戦艦 霧島 アイオワ(主砲2 紫雲・観測機 徹甲弾)
 重巡 ザラ 鈴谷(主砲2 水戦2)
 千歳 千代田(艦戦5 彩雲 艦攻2)

第二艦隊
 航巡 熊野(主砲2 探照灯 夜偵)
 防空巡洋艦 摩耶(主砲1 高角 レーダー 照明弾)
 雷巡 大井(甲 主砲2)
 軽巡 鬼怒(主砲 対潜水2)
 防空駆逐艦 照月(秋月砲2 レーダー)
 駆逐艦 朝潮(秋月砲 対潜水2)
+ガチの支援艦隊
+基地航空隊
 艦戦2 陸2の二艦隊でしたが、Nで大破したので第二を艦戦で埋めてPとNに。


この編成だと、一戦(防空戦)多いのでオススメにはなってないですね〜ま・いっか!
突破できそうに無かったら正規空母入れる編成を検討します。



■ボス
2017-08-22 22.27.21E6バカンス

到着しました〜!

2017-08-22 22.28.45支援

支援頑張る!
うわ〜ビックリ!


2017-08-22 22.29.49アイオワ
2017-08-22 22.30.36昼でS

ひ‥昼でS勝利‥え?これホント!?
とりあえずこのままやってみる〜!!


→防空海域Nにて大破撤退★

‥‥‥‥‥ん?
さっきのS勝利は偶然?←(笑)



確実に到着する為に‥

第一艦隊
旗艦の霧島に司令施設
第二
 軽巡 鬼怒(主砲 対潜水2)→阿武隈(甲 対潜水2)



水上・機動どっちもチャレンジしました。

水上3回 S勝利 空爆で大破 潜水艦で大破
機動3回 S勝利×3回(全て昼戦にて終了/基地航空隊はナシ)

基地航空隊は、
艦戦2 陸攻2でP海域に
艦戦4でN海域に


合計6回で削り終わりました。

5回目のP海域でザラに会いました!
2017-08-23 09.54 P海域Zara

‥これでポーラ&ザラは2人ずつ‥‥あわわ‥どうしよう‥


■ボスラスダン
ゲージ削りがあまりに楽だったので、なめてました‥‥。

2017-08-23 20.01.06敵紫

うわ、めっちゃ紫居るよっっ!!!!


上の画像は後でキャプったものです。
最初の遭遇は、阿武隈と照月が退避したままBOSS戦に突撃→
10艦中6艦大破、他中破★


‥‥‥マジか‥‥ラスダンは別人‥別艦隊だな‥!

編成見直しますっ!!


基地航空隊は、
艦戦2 陸攻2×2部隊をボスに集中

第二
 阿武隈(甲 対潜水2)→(甲 イタリア副砲2)←防空は摩耶に任せて、夜戦火力を重視!
 照月(秋月砲2 レーダー)→綾波(秋月砲2 照明弾)←対潜水は朝潮一人に任せて、夜戦火力を強化


道中に基地航空隊を配備してないので、ボス到着まで苦労します。

・機動部隊・Pで大破避難→大破祭り
・機動部隊・Pで大破撤退
・水上部隊・Nで大破撤退


ラスダン4回目のチャレンジ、ボス到着
水上部隊でした。

2017-08-23 20.03.10雷撃終了

基地航空隊が5撃破!
支援艦隊が全体的に削り、大井&阿武隈の雷撃終わり(2艦撃破)でこんなカンジ


‥‥マ ジ で す か

2017-08-23 20.05.03アイオワ

ヨッシャー★アイオワすげぇええーーーっ!!!
※画像はキャラとクリティカルを合成しています。カッコイイし分かりやすいから。

2017-08-23 20.05.49S勝利

‥‥んん!!!?? 昼で終わった!!??
積みまくった夜戦装備が‥
ま、まぁ良いよ!使わないに越したことは無い


2017-08-23 20.06.04第一
2017-08-23 20.06.25第二

霧島、連合艦隊旗艦お疲れ様~!!
アイオワと共に、めっちゃ強いコンビでした!
第二艦隊の皆も、よく避けまくってくれました!キラキラ教万歳!


2017-08-23 20.06.59ローマ

ローマがやって来ました!
‥‥‥オゥフッ‥‥orz

えと、これで‥イタリア・ローマ・ポーラ・ザラ・リベッチオ全てにサブ艦が揃ったことに‥‥あぁああどないしょ‥‥
この人たちを育てるなら、もう一人長門を育てたい‥


2017-08-23 20.09.10艦載機

褒章品 なんか沢山です~♪
ネジが本当にありがたい!昨日改修しようとしたらネジ1個しかなくておにぎり改修したトコでした(笑)


2017-08-23 20.10.08海域突破

海域突破!
前半がものすごく時間かかったので、後半は早かった印象です。
出撃数は5回しか違わないんですけどね(笑)

2017-08-23 20.11.01終了

2017-08-23 20.11.34資材

資材‥資材が‥‥ガハッ
もう少しで15万を割り込んでしまう!

アイオワとかが食うからな~‥でも、投入を後悔はしていません!活躍したからね!

ちょっと疲れたのでE7に入る前に休憩します。


2017-08-23 22.59.17勲章

甲勲章のまま来れてます。
さてさてE7はどうなることやら。


■E7 MAPギミック解除
2017.08.23 Comment:0 | TrackBack:0
■E6 ギミック

2017-08-22 19.07.00ギミック
ギミック=H(輸送ボス) K(空母とか) О(空母とか)の海域で、S勝利をとると、ボスが弱体化する。

確実にこなしていかねばなりません。
がんばろー♪

◎編成
第一艦隊
 航戦 伊勢
 水母 瑞穂←航空戦艦が余ってなかったから。
 駆逐艦 谷風 朝霜 朝潮 べルヌイ

第二艦隊
 軽巡 鬼怒
 駆逐艦 江風 荒潮 皐月
 航巡 鈴谷 熊野


装備は小鬼対策と、第二は対陸
輸送で散々通った道だったので、余裕〜と思ってたら小鬼に鈴谷が大破させられました(笑)
いや、ホント油断ダメですね。
ちゃんと休ませて出撃


■ボスに‥って、あれ!!?グラフィック変わってる!!!!
2017-08-22 19.08.57港湾壊Hボス

そーか、輸送作戦終了後って表現なのかな?あと、ここに何かあるよ~って運営さんの優しさ?

2017-08-22 19.10.16支援終

基地航空隊と支援艦隊が、めっちゃ頑張ってくれます。

2017-08-22 19.12.28鈴谷
2017-08-22 19.13.13S勝利

S勝利できました〜♪
やっぱり新規の子はドロップしませんでした〜‥‥もう来たく無いよ‥orz


■K・O海域でS勝利‥‥
2017-08-22 19.07.00ギミック
・上周りコースに入るには、低速艦を入れること
・うずしお(電探無いと資材沢山失う)海域がある

◎編成
第一艦隊
 陸奥 霧島(主砲2 観測機と紫雲 電探)
 ザラ 鈴谷(主砲2 水戦2)
 千歳 千代田(艦戦5 彩雲 他艦攻)

第二艦隊
 ビスマルク(主砲2 夜偵 探照灯)
 熊野(主砲2 観測機 照明弾)
 鬼怒(主砲2 照明弾)
 大井(甲 主砲2)
 朝潮(主砲2 電探)
 照月(主砲2 電探)


1回の出撃でSとってやる〜!‥と、気合いが入ってたので夜戦装備&電探積みまくり(笑)

2017-08-22 21.06.30陸奥

連合艦隊旗艦に浴衣陸奥を持ってきて、一人で悦に入ります。

2017-08-22 21.08.17KのS
■K海域 撃破 S勝利
‥‥ここは意識しなくても、攻略に出る時に何度もS勝利してたのであまり気にしなくて良い気がする‥

2017-08-22 21.09.12OのS
■О海域 撃破 S勝利


ギミック解除できました〜♪

母港に戻ってポロン♪という音を確認。

次は攻略に入ります!


■E6 戦闘ゲージ二本目
2017.08.22 Comment:0 | TrackBack:0
■E6 地中海マルタ島沖 「マルタ島沖海戦」
またもやダブルゲージです。今回の輸送作戦は、かーなーりー大変そうです。
2017-08-21 18.24.22E6海図
ボスは港湾なので、対陸への装備が必要です。
まぁ、大発でどうにか‥とりあえずA勝利できたらいいなー‥ってトコです。

◎編成 
第一艦隊
 航巡 熊野(主砲2 指令施設 紫雲)
 戦艦 伊勢(主砲2 徹甲弾 瑞雲12型)
 軽空母 千歳 千代田(艦戦合計3 カロリン 他は艦攻)
 駆逐艦 ベールヌイ 朝潮(主砲2+熟練見張り員)←→(大発2 秋月砲)

第二艦隊
 補給艦 速吸(大発3 +機銃)
 航巡 鈴谷(主2 夜偵 三式)
 軽巡 鬼怒(大発3)←→(主2 夜戦装備)
 駆逐艦 江風 荒潮 皐月(大発各種をガン積み)
+支援艦隊 重巡で少し軽めの支援を両方に。


★速吸を旗艦に置いておけば大破しまくるけど大丈夫‥!ごめん速吸!
※連合編成の第二艦隊旗艦は大破して進軍しても、今まで沈んだことが無い。



■ボス到着
2017-08-21 18.25.07ボス

バカンスとか、避暑地とか‥‥そんなカンジ?
羨ましいことです(笑)

2017-08-21 18.27.21S勝利

2017-08-21 18.29.13輸送124

‥‥って、ゲージ減らねぇえええーーっ!!!!
あはははは!!!!
これは長い戦いになりそうです!


メンバーは変わらず、装備をちょくちょく変えてました。
大発ガン積み→武器増やしていく
新艦娘の掘りを兼ねてたのでゲージラスト付近では、むしろ大発減らしまくり。

‥新艦娘出なかったけどね★アハハハハハ(乾いた笑い)

~平日二日がかりの輸送作戦~


■輸送 ラスト
2017-08-22 11.32(ベルヌイ)
2017-08-22 11.33 (6鈴谷)
2017-08-22 11.33 (8S勝利)

S勝利~♪
鈴谷、ベールヌイありがとう~♪


2017-08-22 11.33 (9-第一)
2017-08-22 11.33 (10-第二)

皆お疲れ様~!
本当に今回の輸送は時間かかった。
司令部レベルで変わるらしいのですが、私(118~119)は司令部レベル120(最大値2000)と同じでした。
まぁこれは仕方ない(笑)むしろ、もっと差を広げて、初心者が楽な方向にするのは良い事だと思います。
※初心者がこの海域をクリアできるとは言ってない。←オイ

2017-08-22 11.33 (11輸送終了)

おわったあああーーーー♪
計算上、持っていた輸送量は163なので、160クリアは計算通り♪うひゃひゃ

全15回出撃
S勝利6回 A勝利9回←小鬼に逃げられまくり(笑)


支援出してる関係上、撤退したく無いので司令施設はずっと積んでました。
※大破は道中全15回の対戦で3人のみ。←今考えると多くは無いかな?

※第一艦隊の駆逐艦を撤退させたら、戦艦後、更にG海域を踏むことになりここでも大破(笑)4人退避する事態になった(笑)
 でも、基地航空隊がめっちゃ頑張るのでA勝利は確定です。↓

2017-08-21 18.304人退避
見えるかな?キャプ失敗(笑)
艦隊が戦う前に、これだけ削ってくれるのでめっちゃ助かりました!

S勝利!
2017-08-21 18.31昼終わり
↑こんなカンジで、昼に終わる事もありました。

2017-08-22 11.34 (12新航路)

新航路はっけーん♪
だよね~こっちに海域あると思ったぁああーーー‥‥orz


2017-08-22 11.34 (13資源)

‥輸送作戦の不思議。
運んでいくだけで、行った先から分けて貰えるわけではなく、減る一方。
めちゃめちゃ資材減ってるヨーーー★

怖い!やっぱり掘りを意識しないで大発積みまくっておけば良かった。
大発装備できる子ばかりでかなり有利だったのにな~。まぁ今更か。
攻略中に出てくれる事を願ってましたが仕方ない!


さーて次はギミックの解除です!


■E6 ギミック
2017.08.22 Comment:0 | TrackBack:0