桜島が、爆発したのが全国ニュースになっててビックリしました。

『一年ぶりに爆発しました。』
『今年に入ってから600回を超え‥』



‥‥‥ん?

一年ぶりなのに、今年に入ってから600回。
そんな説明だと混乱するやんか!


噴火する場所が違うだけです。
今回爆発した火口が、一年以上噴火してなかっただけ。
他にもボンボンいってる火口はあるのですね。

最近の爆発は、ほとんど「昭和火口」です。
今回は「南岳」
変な日本語になっちゃうから、ちゃんと火口言えばよかったのに。


すんごい火山灰ですが、鹿児島観光はできますよー!

火山灰の降っている方角は風下だけですので、ずれたトコからは、噴煙を上げる男らしい桜島が見えるです。
こんなんで観光できない危険地帯なんて判断されたら困るわー。

電車が運転見合わせとかありますが、他の移動手段ありますので!
しかも見合わせ範囲は、風下の限られた部分だけなんだよー!
地元民は距離が分かるけど、他県の方々には全線停止しているような印象らしくて困る。

あ、でも一応マスクとか準備した方が良い。
降る地域を通ると皆もれなくシンデレラです。
すげーぞー!
でもその分、どこ行っても温泉あるからダイジョーブ!!!!


今度、火山研究のワールドカップと言われる世界大会がある鹿児島。
火山を恐れず観光にどうぞ!
‥‥‥私は鹿児島観光協会の回し者か(笑)
2012.07.25 Comment:4 | TrackBack:0
>祖母が「指宿の砂風呂に入ってみたい」と一言。

>今年か来年中には、祖母をつれて指宿を目指す所存です!初九州\(^o^)/
>今から色々調べます。お勧めがありましたらどうか教えてください。
>祖母は85歳です。


どうぞ!と、私の父を差し出したいです‥!!!←詳しい。


指宿!?よっしゃ!まかせ!
観光客が行くトコから、地元民が行くトコまで!


指宿白水館(はくすいかん)
http://hakusuikan.co.jp/hotspa/
砂蒸し温泉あります。高い。←コラ!
日韓首脳会議で使われました。
「和」ってカンジがして、松がキレイです。でも高い。←コラー!
砂蒸し風呂‥大人1,050円(税込)小人735円(税込)
←でもこの料金を言ったら福岡の人は安いわー!と言った‥都会の物価知らないもの‥

おばあ様だったら良いかなと。


いぶすき秀水園(しゅうすいえん)
http://www.syusuien.co.jp/
メシウマーーー!!!!
料理人の選ぶ料理の美味い宿で、十数年連続日本一とか。

やっぱり高めですが、めったに来ないのであれば、一度お食事されるのはいいかもです。
※このホテルの温泉はちゃちい←オイ
でも砂蒸しに行くには近くて良いです。
食事だけでも良いかも。
でも最低5000円~?でした。「和」なので年配の方には良いかもです。


こころの湯
http://www.ibusukikokoro.jp/index.html
最近「良いよ~♪」と言う人が増えています。
上と比べると見劣りしますが、程ほど料金で新しいのは良いことだ(笑)


メディポリス指宿 天珠の館
http://www.medipolis-tenju.com/plan/index.php
山の上なので、わずらわしいガヤガヤは無いです。
ってか、寂しいくらい人里離れているから静か(笑)
セラピーに使われるとかなんとか‥

天気が良ければ、眺め良いですよ~♪
九州一大きい「池田湖(いけだこ)」が見えます。海も見えます。
みやげ物屋や町を捨てるならここだ!←オイ。
いや、だって駅とか空港の方が、みやげ物充実しているよね‥(笑)


開門岳(かいもんだけ)
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=5
キレイ。薩摩富士とも呼ばれてます。

ついでに桜島(市内)
http://kagoshima.pmiyazaki.com/sakurajima/
ゴツゴツ。カッコイイと思ってます(笑)


フラワーパーク鹿児島(指宿市山川)
http://www.fp-k.org/
花が好きでしたら、のんびり散歩するのも良いかも。


ヘルシーランド(指宿市山川)
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=85
地元民が行く温泉。ちょい古。
併設されている御飯所のカツオのタタキ定食はオススメ!

竹山という、にょーんと伸びた山がある。遠くから見ると中国の水墨画に出そうだが、近くで見るとソテツが自生してて南国(笑)


砂蒸し温泉(指宿市山川)
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/yasunamusi/yasunamusi.htm
海岸に埋まるタイプなので、潮が満ちてたら海岸沿いには入れません。
施設は古いけど、ある意味本場です(笑)


いお街道(指宿市山川)
http://www.iokaidou.com/
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=118

かつぶしはここで!削り節とかも昔ながらですよ~♪

醤油で煮たかつおの切り身?御飯のお供にV
※かごんま醤油なので甘いことを覚悟してください(笑)


うーん。山川は車が無いと移動ツライです。


~ちょっと離れます~

■あちこちにある「そば茶屋」
http://fukiagean.jp/
そば・うどんはここ。

■知覧‥お茶をゲットしてください♪
←現地に行かなくても売ってます。普通の茶園より農薬少ない系。
 無農薬は専売であまり売ってないけどあります。

 ‥無農薬の緑茶は、ドイツ人が来てEUに初めて持ち込んだです‥
(他の地区のは、ドイツの農薬基準に引っかかり、輸入されてなかった)
 EU人が砂糖を入れて飲むのは、この辺の人間のせいです‥ゴメンナサイ‥
 (畑仕事の休憩時に黒砂糖・氷砂糖入れて茶を飲む人がいる‥ってか、飲んでた‥)


武家屋敷
http://japan-web-magazine.com/japanese/kagoshima/chiran/index.html
普通に家なんですが、懐かしいらしい。

知覧特攻平和会館(特攻基地)
http://www.mapple.net/spots/G04600048301.htm
←ここは観光ではなく勉強で行くところですね。失礼。

■みやげもの
・さつまあげ‥ごぼう入りが好き。他県のさつま揚げ‥本物を見かけることはめっっったに無い‥(涙)
       御歳を召された方は、他の食材のとかが良いかも‥。
いこもち‥重いので持ち歩き不便。その場でちょっと食べる程度が良い
あくまき(ちまき)‥きな粉+砂糖で食べるお餅みたいなの。
 武士の非常食だったそうな。
お皿に箸が必要。切り分ける時は、包丁より糸が良い。包んでる葉を裂いてそれで切ったり←必殺仕事人みたいに。
かるかん‥餡無しが通(笑)もぜかるかんとか。
山川漬け‥大阪のうどん・そば屋で出てきて驚きました‥。和食財と合う漬物。実家で作ってる大根はここのに納入されている←宣伝か!
朝鮮征伐のときに、薩摩武士が保存食として持ってったです。
ラブリー‥人気出て、東京でも買えるようになっちゃった(笑)空港に売ってます。
http://www.festivalo.co.jp/cgi_bin/list.cgi?ctg_id=C0101

‥まぁ、日本なら珍しいことじゃないですが、普通に、武士の居る時代のものが残っているんですよねぇ。

あ!!!食べてほしいのは黒豚しゃぶしゃぶV
うまいっすよー!!


‥ってか、何日滞在させる気だ(笑)
2011.05.17 Comment:5 | TrackBack:0
実は二週間くらい、足にできたブツブツが赤くかゆかったです。
それを寝てる間に掻いてるので、だんだん痛がゆくなってて、ずっと治りませんでした。

掌サイズくらいの赤い広がりが、あまりにも長い間痛がゆいままなので、
「このまま一生治らなかったらどうしよう。病院行った方がいいのかな」
とか思ってました。

ジンワリジンワリと‥


じんましんにかかったことがあるのですが、見た目は似てるけど、じんましん全身すごいことになりますからね。違うと思いつつ、酷くなる一方なので、イライラしてたのです。




先週、実家に帰った時、何にも考えず母や姉と温泉に行きました。

すると


ビックリ
翌日から痛く無い!!!!!!

な、ナニコレ、特別に何もしてないよ!?
ってか、痛みどころかかゆみも無いよ!!!??

えー、何コレ、え?これって温泉の効能ってヤツですかっ!!??

私温泉なめてた・・!!!!!

‥私は、温泉大国鹿児島育ち。
風呂屋といえば温泉。
温泉じゃない風呂屋は、何で入りに行くのか分からないって程の土地。
←(温泉じゃない)普通の風呂屋に何で行くの?という感覚
ってか、温泉じゃない風呂屋があるの?とか普通に思ってました‥
風呂屋の煙突の意味が分からなかった‥


効能とか板に何か書いてるな~って程度にしか思ってませんでしたよ!!!
そういえば、肌に良いとかあったなぁ‥
えー、すごいんだな温泉っ!!!

今までそんな事意識して入った事無かった!!


すっかり気を良くした私は、帰りにも温泉に寄りたくて寄りたくて
まぁ、拾い物したのでムリでしたが‥‥

あれから一週間、痕も残さず赤いポツポツは消えました。
なんやったんやろ‥でも温泉スゲェ!!!!!!
今まで「皆で入るか、一人で入るか」の違いくらいしか考えて無かった!!!!!

そうだよね。
かの坂本龍馬も、奥さん連れて鹿児島に湯治に来たんだもんね。

今までは、呼んだ西郷さんの気持ちがよく分かると思ってました。
鹿児島人(かごしまっと)は、自分のテリトリーへの安心感を持っていたりします。
大切な人であればある程、手元で保護したいもの。

自分の家がみすぼらしいとか、そんなのどうでも良いんですよ。
「親的意見で、中・高生が友達の家に泊まりに行くのはダメだが、泊まりに来るのはOK」的な。←西郷さんと坂本龍馬に失礼(笑)

自分の目の届く所に、真実大切な者は居て欲しい。
そんな気持ちの現れだと理解していたのですが‥‥

しかし、それだけじゃ無かった!!
そうですよね!湯治(とうじ)ですもんね!!
湯で治す!!!!なんて素晴らしい言葉!!!!

普通になった私の脚が、物語っている!!!
すごいわ温泉!!
皆さんもぜひどうぞ!!!!!
温泉大国鹿児島、霧島~鹿児島市内~指宿~

人が居るトコなら、大抵近くに温泉あるので。
※鹿児島人の「近く」は、車で30分かかっても「近く」です。


■霧島温泉 どろ湯 美肌!!!!!ピカピカです!!!さくらさくら温泉
←坂本龍馬が新婚旅行で行った霧島神宮の近くです。泊まらなくても入れる~V

■鹿児島市内 いろはの湯 大衆湯場 気軽に入るトコ。色々あっていい。
←360円?鹿児島ではただの風呂でこれは高い‥

■山川ヘルシーランド 付属の店の「かつおのたたき定食」は食べないと損すぎる。絶対ですよ★

■山川ヘルシーランド 口コミ★
←露天風呂絶賛の評価なんですよね‥地元民には、500円の露天風呂って「高!」なんですが、皆安いという‥なんか他県の温泉が恐くなりました。

特に普通の風呂屋って300円くらいですよ‥ねぇ?
え?こんなん、温泉地だけなんかな?

ちなみに、ヘルシーランドは、地元の高齢者に100円で入れるパスがあるそうです。
しかも、日によっては送迎してくれるバスも出る。
福祉センターのバスも、ここに送ってくれる。老人に優しいよ~V

暑さが嫌いじゃなかったら、第二の人生にどうですかっ!?(笑)

あ、近くのフラワーパークもオススメだ!
←母上曰くだが、宮崎のフラワーフェスティバルより広くて良いそうな。
 宮崎の感想「狭かった」
 ‥私に言わせれば、鹿児島のがちょい広めってトコかと。
花が好きならどうぞV花見て歩いた後に温泉がいいねー!
2009.03.29 Comment:0 | TrackBack:0
鹿児島は錦江湾という、湾があります。

そこには、桜島があって、カッコイイです。
そして湾ですから、当然海です。

そこには、現在(2008)320頭いるそうです。
んで、中には、10年連続で発見されるイルカもいて、すっかり住み着いてる様子らしく‥


嬉しいですね!!!!!

外洋に出放題なのに‥よっぽど環境が良いと思われて‥ふふふ~♪
嬉しいニュースでしたVv
2008.05.31 Comment:0 | TrackBack:0
姉とテレビ見てました。

ケンミンショー‥

何時見ても、大阪の方々は楽しいです。
←生態っての?
鹿児島からは、基本大阪は近い存在なのです。
←昔、出稼ぎに行く先は大阪だったのです。いっぱい親戚とかいる。
いやー、大好きだ。
希望はかないませんでしたが、学生の頃、就職希望で大阪出してたくらい大好きだ。




番組で、隣県同士で戦うのを見ると、参加したくないですね。
‥鹿児島はどこと戦っても負ける気がするので、出て来ないで欲しいと思うのです。
不器用で、アピールとか‥ニガテなんですよね。





そこで、ちょっと勉強がてら、鹿児島の紹介ホームページなど見たりしました。

霧島・姶良ルート
坂本龍馬が、日本で最初に新婚旅行に来た場所‥とかなのですが、

(紹介文)
いたることろにあふれ出る清流



いたるところにって・・!!!
ううう、もっとうまい表現は無いものだろうか・・!!


それを言うなら、実家に帰る途中の山道では、いたるところから湯気出たり硫黄臭が‥
←アピールになってません。
2008.02.14 Comment:0 | TrackBack:0
ボランチア清掃日。

さっっっっむかったです!!!


ありえんくらい着込んで行ったら、

ビックリ。
コート着れませんでした。

←袖に入らないのです。


薄くてあたたかい服が必要だなぁ(笑)
2007.12.15 Comment:0 | TrackBack:0
母のとった写真2007-8-30


↑クリックで拡大

鹿児島南端にある山、
『開門岳』です。

『薩摩富士』
と呼ばれる、女山(なだらかで、キレイな形)です。

母上が携帯で撮りました。

‥いい腕しているんじゃありませんか?
←(笑)
2007.08.31 Comment:0 | TrackBack:0
札幌ビールのCМで、
『札幌ビールは鹿児島人が作った・・』
と、ありましたが、現在の鹿児島人はその事情をほとんど知りません。

よって、ちょっと調べてみたりなんかして‥。
分かりやすくする為に、かなり私色の表現ですが、大まかにこんなカンジ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昔、開拓使の偉い方々が、北海道を開拓するために、ビールに目をつけました。

日本でビールを造ろうとした時、まずは東京の官園内(青山)に、ドイツ式麦酒醸造所を作ると、決定しました。
そのほうが、
「こんなん作りました!すごいでしょ!」
って人々に見せやすいからです。


でも、
ドイツ式の醸造技術でビールをつくるには、東京は暑いのです。



イギリス留学と北海道在勤の経験をもつ村橋久成さん
は、北海道の気候がイギリスやドイツなど世界的なビール生産国によく似ているのを知っていました。

北海道で広めたい農業(ホップ栽培)なのだから、最初から北海道につくった方がいいよなぁ
費用も無駄にならなくてすむし。

そんな風に考え、

建設予定地の、変更を上申します。

長官の黒田さんは、村橋さんが提出した「失敗するから、考え直した方がいいよ。」を見て悩みます。
なぜなら、ドイツに住んでいる、青木さんからも似た手紙を受け取ってたからです。



そして、
国家機関の決定はくつがえり、建設地は東京から札幌に変更されました。


村橋さんが、日本のビール産業の祖と呼ばれる理由の一つです。

なぜなら、東京でドイツ式の作り方をしても、マトモに作れるハズがなく、
日本ビール産業の成立は、かーなーりー遅れてしまったと予測できるからです。





当時の札幌は人口三千人で、原野が広がっていたし、ビールの値段は、現在の価格で一本3000円。

・・・冒険っていうより、暴挙に近かったとか‥


その後も、事業責任者となって、中川清兵衛(醸造人)と共に札幌ビールの為に奔走した人、それが村橋久成さんなのです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちなみに、この話を聞いたのは初めてという鹿児島人は多いですが、
安政5年(1858)イギリスで「サツマ・スチューデント」と呼ばれた15名の留学生の一人だと聞いたら、
「ああ!駅前の!」
(像がある)
‥となる人がほとんどかと‥(笑)


※サツマ・スチューデント

国は鎖国しているのに、留学した人たちです。

薩摩はイギリスにボッコボコに負けたのですよ。

その、敵国が強国であり、優れていることを認め、技術を学びに相手国に留学したのです。

島津斉彬(しまづなりあきら)の遺志だそうで‥
ほんま、この人は何処にでも名が出てくる‥名君なんだなぁ‥。


2007.04.02 Comment:0 | TrackBack:0