美容院に予約を入れていました。
しかし、台風です。
鈍足台風で、すごい雨量になるだろうといわれています。
さすがにキャンセルか変更の連絡入れなきゃと電話してみました。

きりう「台風来てますけど、営業はどうなりますか?」←休業だと思ってる
美容師『ああ、そうですね!‥‥台風だったら、普通に営業ですので、大丈夫だと思います。前もでしたから!』
きりう「そ、そうなんですか‥お疲れ様です。では、こちらが行けなくなりそうならお電話します。」
美容師『ありがとうございます!助かります!』


‥‥‥停電とかさ、なったら器具止まるんじゃないかとか思ったんだけど‥まぁいいか‥。

2017.08.05 Comment:0 | TrackBack:0
台風の影響か、朝から雨が降ったりやんだり。
一瞬でも、かなり大量に降ったり霧雨のようだったり急に風強くなったり。
全く天気がよめなくなってます。

まだ遠いのに、よっぽどだなぁと。
あまり被害が出るような事にならないと良いのですが‥。

‥‥‥だってさ、
お盆にはあちこち移動しまくる予定なので、道路寸断とかは止めてほしい。
今更ながら‥それろ~‥もしくは上に駆け抜けろ~と祈るべきだろうか‥
2017.08.04 Comment:0 | TrackBack:0
月に一度の早朝ボランティアの日です。
朝からくっっそ暑い中、草刈りしている方々の刈った草を集める担当。

「アリだ!」「アリじゃ!」
「大丈夫じゃろか」「ついに九州にも上陸ってニュースで‥」
「アリどま、いくらでもおっとよ!気にしたってしゃん無かが!」(アリぐらい大量に居るのよ!気にしたって仕方ないでしょ!)
「噛まれたら病院に連れて行っで、皆言わんなね~」(噛まれたら病院に連れて行くから、皆言うんだよ~)


ヒアリ‥のニュースがバンバン流れてますから、皆警戒しています。

噛まれてると線香を押し付けられたような痛みだそうで‥怖いねぇ焼き印じゃん。
人的被害が出ないと良いのですが‥
2017.07.22 Comment:0 | TrackBack:0
昨日、震度5強揺れた鹿児島ですが、周囲では特に被害がありませんでした。

ただ昼休み、社員がテレビを見ながらめっちゃ突っ込んでた。
「鹿児島湾ってどこ?」
「え?錦江湾は鹿児島湾って言うの?」
「聞いた事無い」「初めて聞いた」「これテレビ間違ってない?」
「鹿児島湾が正しいの?ホント!?知らんかったー!錦江湾でしょ!きんこーわん(笑)」
「鹿児島湾って言われても、どこか分からなかった(笑)」


あー、あるある。
数年前に私もそう思った(笑)

※ 「錦江」の名の由来は、加治木・黒川岬の鳳山軒にて
 島津氏第18代当主・島津家久(忠恒)が詠んだ「浪のおり かくる錦は 磯山の 梢にさらす 花の色かな」という歌。



やす猫にしてもですが、県民の生活&風景に島津家が浸透している証拠ですね。
全く意識して無いんだけどなぁ。
2017.07.12 Comment:0 | TrackBack:0
倉 庫「ムキムキ‥ムシムシ‥」
きりう「何呟いてるんですか?」
倉 庫「さっき次長が『ムシムシするな~』って言ってて、私『ムキムキするな~』って聞こえたの」

きりう「‥‥ああ‥うん。」

次長はかなり体格の良い、ヒグマ体形です。

きりう「ムキムキ、してそうですね‥」
倉 庫「でも最近ムチムチも入ってる。」
きりう「‥ちょっとした違いなんですけどね~」
倉 庫「ムチムチはどんなんですかね?」

きりう「‥あれですよ。ボンレスハムみたいな。」


ちょっとした違い
でも大きな違い。
2017.07.10 Comment:0 | TrackBack:0
東京から大姉が帰省しました。

空港に近い私のアパートに一泊。
翌朝に電車で実家に向かおうとしたのですが‥

‥‥電車動いてないって!ウヒョー★

結局
駅→空港→リムジンバス→実家近くの駅
‥‥という大移動をした様子。
午前中が移動で潰れたので、東京から鹿児島に来るよりも時間かかったみたいです。

車社会の洗礼だ‥‥大姉お疲れ!
2017.06.23 Comment:0 | TrackBack:0
会社は緑に包まれております。
つまり、山の中にあります(笑)

最近風に乗って、めっちゃ甘い香りが漂ってきます。
ハチミツの、ふわふわと柔らかい香り。


きりう「最近山から良い香りがするんですよね~」
事務員「山から?する?」
きりう「甘い香りがしません?ハチミツの。藤の季節にも香りましたけど、今の方がハチミツが強いです。」
事務員「私、鼻弱いからなぁ~」
倉 庫「熊みたい(笑)」

くまでは 無い。
‥‥冬に冬眠したいと思ってるけど(笑)
2017.06.23 Comment:0 | TrackBack:0
顧問に貰った絵の展示会に行った後、東北の企画展行ってきました!

実は友達と東北方面に旅行行きたいと話していたので、置かれていたパンフにてお祭りチェックしたら‥‥
‥‥おおう‥全て8月上旬のお祭りでした‥‥ああ‥これは‥期間的に無理‥
てっきりお盆あたりだと思ってたので、残念。

とりあえず数年は日程チェックしていこうと思います。


さて、東北の味!
実は、この企画展の前の、北海道物産展にて大量のチョコやお菓子を買い込みました。特に海鮮弁当が素晴らしかったので期待アップ!


北海道の時程混んでないので、店員さんと話しながら和みの買い物が出来ました。
・りんごジュース瓶で購入(重かった)←なぜか最初に買ってしまったアホです。
・ワカサギの揚げ物購入←すごくマケてくれた!しょっぱいけど、ウマー★カルシウム補給!
・イカの天ぷら購入←ちょい甘めに作ってくれてるそうで、めっちゃ口に合う。
              鹿児島を研究してるなーってカンジ。やっぱりオマケしてもらった。
・ミニホタテ購入←ここもオマケしてもらった。可愛いお嬢さんが販売してて小さい。可愛い。癒される。
・ささかま大量購入←やっぱりオマケしてもらった。そのまま食べるのが、さつま揚げ思い出した。チーズのが好き。
・飛騨牛弁当購入←でっかい弁当がタイムサービス!って言ってもらったが、
             女性には半分サイズで十分!ごめん!うまかったです!
・さくらんぼ購入←文句なしにウマー!売り子さんに選んでもらいました。やっぱり赤いのが良いそうです。
・りんごのパイ←今週末実家に帰って皆で食べようかなと思っちょります。

‥‥売り子さんたちが色白でお肌キレイで羨ましい限りです。
んで、めっちゃオマケしてもらってる。あんな気前良くて大丈夫なのかな‥。


帰る頃には、荷物がすごいことになってました‥‥あああ‥‥
まぁ、駐車場までの話なのですが、腕酷使しまくりでした(笑)

少し残念なのは、ずんだ系のお菓子が無かったこと。
いや、ずんだアイス旨かったけど!
かなり厳選してるんだろうなって印象でした。
2017.06.18 Comment:0 | TrackBack:0
室温が30度をオーバーするようになって、当然のようにクーラー入れるのですが‥

きりう「ドア開けっ放し誰ですかーーっっ!!!??」
きりう「社長に怒られたじゃないですかっっ!!!!」
きりう「事務長に見つかりましたよっ!!?」
きりう「会社は貧乏なんだから、気を付けてくださいよっっ!!!」


‥‥めっちゃ小言が増えたーーー★


「ごめんごめん」「気を付けるから」とか言ってても、目標物しか見えてないかのような行動が続く‥
ものすごく頭良い人たちの集まりのハズなのになぁ‥
2017.06.16 Comment:0 | TrackBack:0
草刈り機で男性陣が刈った草を、集めてゴミ袋にポイする女性陣。

おばちゃまが刈られた草を見下ろしながらフリーズしておりました。

きりう「どうしましたか?」
おばちゃま「‥‥トマトが落ちちょ」(トマトが落ちてる)
きりう「‥‥トマト?」

周囲にトマト畑など無く、道路横
真っ赤なトマトが草の中に転がってます。

おばちゃま「誰か、落としたとかいね?」
きりう「‥そうですねぇ‥?」
おばちゃま「ないごてこけ落ちたろかい(笑)」(何でここに落ちたのかなぁ)
きりう「謎ですね(笑)」

スーパーとか店も周囲に無し
人家が近い訳でも無し



いや、ホント君、どこから来た(笑)
2017.05.26 Comment:0 | TrackBack:0