日曜、鹿児島に帰る私は、東京在住の姉と駅で待ち合わせすることに。

先に到着した私はヒマだったので、びゅうプラザで旅行パンフレットを物色していました。

正月あたりの日程パンフレットは、まだ無いな~と、パラパラめくっていると、
目の前を大きなスーツケースを引っぱる美男美女二人組が通過。
白人さんで、かなり眼福な見た目でした。

一番暑い時期に来ちゃいましたね~と心の中で応援しながら二人を見送った後、フト見ると二人が居たあたりのテーブルにゴッツイカメラが。
あれ?と思ったのですが、近くにサラリーマンが立ってたので「あの人のかな‥?」と見ていると、サラリーマンがカメラをスルーして立ち去った。

『ヤバイ!あの外人さんの忘れ物だっ!』
慌ててテーブルに走り寄り、カメラを掴んで外を見ると、外人さんが駅の方にゆっくり進んでいるのが見えました。

私も旅行中だったので、でっかいスーツケースをガラガラ引きながら、ゴッツイカメラを振り回し追う。

きりう「あのっ!ちょっとちょっとぷりーず、ストップ、パードン、カメラカメラ!

「キャメラ」とかじゃない、「カメラ」って思いっきり日本語発音です(笑)

しかし美男の外人さんは、特徴的なゴッツイカメラを見て、即自分の胸のあたりを手で触れ「無いっ!!!」と状況を把握してくれました。

きりう「そこのテーブルに置きっぱなし、カメラ、‥‥(アナタたちの)ですよね?」
美 男「セェエーーーーンキュウウウウーーーっ!!!
美 女「オォ‥‥!」


美女は「信じらんない」って顔。
美男は満面の笑顔で「それ俺のデスーっ!!!」とかなりオーバーアクションで喜んでくれました。

美 男「ペラペラペラ、センキュー、センキュー、」(まさか忘れてるなんて、気付かなかった云々~)
きりう「あははは、良かったデスね。」
美 女「ペラペラ~センキュー、アリガト、アリガトー」(驚いたわ、感謝しています云々~)
美 男「センキュー、アリガト、ザイマス、」

きりう「いえいえ、どういたしまして、お気をつけて。」

‥‥すごい。
相手が何とか日本語を絞り出しているのに、
英語ぜんっっっぜん出てこない(涙)


『良い旅を』って何だっけ?グッドトラップ?そりゃ罠だよ。えーと、トリップジャーニー?脳みそがショートしそうでした。


それでも忘れ物渡せたので満足し、軽く挨拶をしてから、そそくさとびゅうプラザに引っ込みました。

あんな高そうなカメラを無くさなくて良かったな~♪と良い気分。



さすが東京だな~、外人さん多いからこんな事もあるんだな~と、またパンフレットをパラパラめくっていると‥
先ほどの美男が、びゅうプラザ内に入って来ました。

カウンターの方をキョロキョロ見ていたので、何か申し込むのかな~と思い気にしないでいたら、私を見つけてニッコニコしながら駆け寄って来ました。

美 男「ペラペラ~アリガトー、スイッツゥラン‥スイスゥー、フロムーペラペラ」
   (さっきは本当にありがとう、私はスイスから来ました。感謝しています。)

きりう「あー、私スイス行きましたよー。良いトコですよね。」
美 男「ペラペラー、キャンディ、ペラペラ」
   (これはスイスのキャンディです。食べてください。)

きりう「え、これくれるんですか?ありがとうございます!センキュ、センキュー♪」




私が英語が分からないと判断して、単語中心で話してくれました。
この時、姉が駅に到着し、携帯がブブブブと揺れてて妙に焦る私(笑)

飴貰ってスイス人男性と別れ、姉の元に歩き「‥外人さんにアメ貰った。」と話している時に気付く。


スイス人って、ドイツ語圏じゃーん★
※ジュネーブとかはフランス語圏

ああぁ「ダンケシェーン」とか「ビッテシェーン」とか言えたのに!!!
でも他に知ってるドイツ語は「私は日本から来ました」だから使えない(笑)




海外に行く時は、「話す機会があるかも!」と予習するし、話そうと覚悟もするけど、日本でボヘーっと過ごしている時にイザ話すとなると‥orz


とりあえず、
カメラ忘れていた外人さんに届けてあげたら、アメ貰えたよー♪
‥という報告でした。

2014.08.17 Comment:8 | TrackBack:0
行って美味しかった物ではなく、あくまで買って帰り、食べて美味しかったもの。


■さき生イカ/伊勢おかげ横丁/森下屋
http://www.kochoran.co.jp/sightseeing/okage.html
イカ美味かった〜♪
父と母ともちゃもちゃ食べました。

あと、三重では貝柱のお土産美味しかったけど、あっちゅー間に食べちゃったから、名前分からない‥orz
もっと買ってくれば良かった‥
旨煮とか甘煮とかそーいう‥‥ああもう。脳細胞の死滅が早すぎる。


■ゆかり/セントレア空港/愛知
http://www.bankaku.co.jp/top.html
一番大きな箱(缶?)を買ったのに、部署の人&事務所に配ったら自分の分が4パックしかなくなって泣いた。
次も買うぞー!!!


■しろうさぎフィナンシェ/平成の大遷宮記念/モンドセレクション金賞/どこで買ったか分からない‥orz
http://www.shirousagi.co.jp/294/1489.html
甘めなので、ストレートの紅茶がとってもあうね!!!
沢山は食べれない分、少しずつ上品に食べれると思うです。
めっちゃ美味かった。
もっと沢山買ってくれば良かったなぁ〜。


■めんべい/福岡駅
http://www.fukutaro-shop.com/SHOP/g1173/list.html
めんたいこラーーーーーーブ!!!!
マヨが入った特殊なのや、辛めが強いのも発売されてましたが、基本が一番!!!
普通バージョンが一番美味いと思うよ!!!

めんたいフランスとか、めんたいじゃがりことかも好きです。
次に行った時は、もっと沢山買うぞぉおおー!!!!


■レモンチョコ&レモンキャンディー/イタリア/カプリ島
船から降りて島に向かい、お店が横に並んでるのを、海を左に見ながら進むと、F-1ショップがあって、その右の店
試食も試飲もありますが、すっぱいの苦手な人にはおすすめしません(笑)
チョコうまー♪



こうやって見ると、2013年の私の移動距離ハンパ無い。こんな年もあるんですね~。
2013.12.24 Comment:0 | TrackBack:0

九州新幹線~(^∀^)ノ

他の新幹線にも乗りましたが、九州新幹線面白いですね!



‥色物感がハンパない(≧∇≦)
←濃ゆすぎる!!!!

楽しんで作ったんだなぁ~ってしみじみしました(^w^)
多少「やりすぎ」とも思いましたが、沢山あるスタイリッシュとかクールとか真面目な新幹線の中に、こーいう色物面白新幹線があっても良いですよね(*^o^*)

実は新幹線初心者でした。
する~と出発するのに感動。
静かなのに感動。
早さに感動。

トンネルの多さに絶望(笑)
携帯ゲームしてたら、切れる切れる(笑)


‥‥あまりのスピードに、基地局が、代わりまくるのでしょう‥携帯の電池がみるみる減っていく。
友人の宝と2人、すやすやと寝て過ごしました。
寝る環境として快適ですね!
ひっろいし!!!
出発まで座席倒すなとか、テーブル出すなとか言われないし。

寝て過ごすのに最適。
新幹線っていいな~飛行機より時間かかるけど~
2013.10.30 Comment:0 | TrackBack:0
原爆慰霊碑には、「過ちは繰り返しませぬから」と書かれています。

私個人的には違和感を覚えませんでした。
「日本はもう、戦争を起こしません」という宣言ですし、それが正しい事だとガッツリ教育されています。

今は、大嘘だー!!と思うような、『日本が戦争を起こさなければ、日本は平和でいられる。』とかを普通に考えました。
『こちらが譲れば、相手は感謝してくれる』『謝れば許してくれる』というお花畑思想(笑)



最近は、ちゃんと『相手が気弱だと分かると、ずっとたかってくる性悪は存在する』『譲られると、感謝されるどころか図に乗るバカが居る。』『戦争回避の為に、武力が必要』『謝っても許すどころか、弱点を見つけたと、ゆする者が居る』と理解しています。



パル判事
「『過ちは繰り返しませぬから』とは、どういう意味か。原爆を落としたのは日本人ではない。日本人の子どもたちが罪悪感を背負って卑屈になり、健全な精神を失っていくのを見過ごすことはできない」


もっと他の碑と同じような場所(木々に囲まれた静かな場所)かと思っていたら、ガッツリ中央の目立つ場所でした。


妙な教育で作られた思考と、後から入って来た情報と、両方の視点で見ると不思議な碑に見えます。
私はだいぶ保守に流れたと思ってましたが、小さい頃に刷り込まれた情報は根底にあるんですねぇ。
教育って大切だ。


~追記にパル判事言葉~
2013.10.29 Comment:2 | TrackBack:0
台風一過の良い天気ですね。

私は昨日、飛行機が30分程遅れたくらいで、無事に帰り着きました。
←実際、フェリーは欠航、電車は動かずに駅で2時間立ちっぱなし待機とかありましたけど(笑)


ただ、同じような境遇に居た人が‥
新入社員が一人、東京に行ってて帰れなくなったとの連絡が。
そっか‥そうだよね‥
関東は、ほぼ一日飛行機どころじゃなかっただろうからなぁ‥


当初、日程&行程を決めて手続きしてくれた草ちゃんは、「大阪経由の方がいいかな?」とか言ってたのを思い出します。
伊勢~大阪は伊勢~名古屋より回復遅かったので、飛行機間に合わなくなったかもと。
大阪で遊ぶのは考えずに、お参りだけしようと話し合ってなかったら、大変でした。


そういえば、鹿児島空港に到着後、美人なお姉さんが颯爽と歩きながら電話してました。
「福岡行き欠航で」
「今鹿児島」
「新幹線で帰る」
「博多から少し後戻る方が早い」


友人と顔を見合わせて、お姉さんの行動力に感動と尊敬。

新幹線に乗るまでも、バスで一時間移動せねばなりません。
かなり‥かなり大変でしょうが、帰れるもんなんだなぁと‥

無事に帰れていればいいな‥。


あと、駅から移動した方がいいのか聞いた時の松阪駅観光案内所のお姉さん、JR職員の方々のアドバイス、ありがとうございました。
土地勘が無いので、本当に変な質問ばかりですみませんでした。
エセ標準語を話してたので誤解されておりましたが、鹿児島の人間で、無事に飛行機乗れましたです。
無事に帰り着けたことを御報告したいのに出来ないのが残念です。

ここで一言!
ありがとうございましたぁあー!!!!
2013.09.17 Comment:0 | TrackBack:0
若ハゲ顧問、仕事でドイツに行き、時間が空いたので街歩き開始。

お腹が減ったのでリストランテに入る。

しかし顧問、ドイツ語どころか、英語も話せない。

当然、全く言葉通じない
メニューも読めない

顧 問「英語かこりゃ?何もわからんが」
ドイツ人店員「○○○○○○~?」
顧 問「はっはっはっ分からんちよ(笑)」

困るドイツ人店員。
すると、ドイツ人お客さんが自分の皿を見せて「○○○○~?(これどうだ?これ食わないか?的に指さす)」
見ると巨大な肉がゴロンゴロンと転がる皿

顧 問「そいは、イヤじゃ。」
次々にドイツ人「○○○~?(これなら食べられるか?)」「○○○○~?(これはどうだ?)」
顧 問「こいは食べちみっかね。うんうん(口に運ぶジェスチャー)持ってけ!」「これはイラン。ノーノー!!!」

ドイツ人は笑いながら次々と皿を見せてくれたそうです‥
中には少し食べさせてくれたりもしたそうで(笑)

小さい若ハゲ顧問が田舎者特有の人懐っこさで笑ってたでしょうから、ドイツの皆さんの興味深々な様子がうかがえます。


そうして選んでいくと、いくつかの料理の盛り合わせが完成し、持ってきてもらった。
ビールを飲もうとすると、ドイツ人に「ヘイヘイ」と声をかけられ、
店の客たち皆で「カンパイ」みたいなことをしたそうです。
(皆でビールを上に持ち上げるしぐさをしたから、カンパイだろうと、顧問も当然日本語で乾杯した)

ビールと食べ物とでご機嫌顧問。周囲のドイツ人もニコニコ見守ってくれた。

食事の感想は「あんま美味く無かった」という不名誉なものですが、ビールぐいぐい飲めて楽しかったと。


‥‥そんな話を聞きました。

‥‥ドイツ人どんだけ親切なんだよ!!

ってか、顧問の度胸すげぇな!!!!
2013.08.22 Comment:0 | TrackBack:0

りぼーんとワンピース

ドラえもん・キティ・チョッパーは日式キャラクターとして台湾では確たる地位を築いている印象です。

アニメショップとかには行かなかったのですが、コンビニで普通にこのレベルは売ってました(笑)

セブンイレブンとファミマ(全家)は、台湾のどこに行ってもあるんじゃないかと思うレベル(笑)
便利です~♪

2011.12.30 Comment:0 | TrackBack:0


日本でいう靖国神社のような場所です。

国を思い、家族を思い、戦い散った方々に祈りを‥(-人-)
←敵が日本だったとかは関係無いのです。

2011.12.29 Comment:0 | TrackBack:0

お寺さんの向かいに作られた施設‥?

龍の口から入り、虎の口から出ます。
←干支で考えると、逆な気がしますが‥

入るとお賽銭箱があって、好きな金額入れます。
すると、中に人が立ってて絵葉書もらえます。

道がぐねぐね曲がってて、写真撮ってるせいもあり、思ったより時間かかりました(>_<)

近くの廟に行けなかった~orz
2011.12.29 Comment:0 | TrackBack:0

一瞬、帝大生と読んだ私‥orz

台湾は宗教をとても大切にしているそうで、お寺さんのお線香とかおみくじは全部無料。
金銭面ではかなり潤っている様子です。


‥‥しっかし派手だなぁ‥!!!!


‥‥‥‥ヨーロッパで教会見た時の感想と似てる‥

2011.12.29 Comment:0 | TrackBack:0