民主党で選挙に出馬する、池谷幸雄さんにお会いする機会がありました。


民主の現状も、自分の言動も、過去の行動に対する言葉としても矛盾したことを言ってて、
「ああ、典型的な名前政治家を目指すのね」と思いました。

議員数さえあればいいってことなんでしょうかね。呆れます。
ハッキリと結論出たのは「薄っぺら候補」です。




以下、発言内容について突っ込んでみた。



池谷氏
「オリンピック選手を、もっと政府が支援すべき。」


事業仕分けで削ってるの、民主ですよね?
カナダの冬季オリンピック時、ボブスレーは、8年前の機体だったんですよね。新しいの買えなくて。
ってか、お金出してもらえないから、選手が私物として購入したんですよね。ドイツの中古品なんですよね(BY読売)



つまり、池谷さんは民主が何をやっているか知らない人。
事業仕分けで何が仕分けられているか知らない人。
つまり、完全なる度素人。


もしくは、
知ってて私たちを騙そうとしている。
「スポーツ分野に金を出す気なんてねーよ!だけど芸能界で広めた名前と爽やかさで票をよこしやがれ!どーせお前らは事業仕分けで何が切られているかなんて知らないんだろ(笑)」
‥ってコトですか?
確信犯だとしたら酷すぎる。

池谷氏が入って変わるのでしょうか?
こんな素人が狸や狐の群れの中で?
党の方針に逆らうの?

はっきりいってオリンピック選手は応援したいよ!!!
主張は良いと思うよ!
何で民主党なんだよっ!!!!!




池谷氏
「最近の子どもたちはキレやすい。スポーツが足りてないから」
「我慢ができない子どもたちになっています。」
「礼儀も、スポーツ少年団とかに入ると、変わる。」

→ふむ。
確かに、スポーツのクラブに入ると、挨拶や声かけができるようになりますよね。
目上の人を敬う姿勢とかも、自然に教育されたりします。

し・かーし。
我慢ができない子どもたち?
ほほう。すると、スポーツをやった人は我慢ができると言うんですね。

‥‥アンタ、女子アナと不倫して離婚したんじゃなかったか!?
バツ2じゃなかったかしら?



‥最近の子どもは我慢ができない!?
フ ザ ケ ン ナ ★

我慢できて無いのはアンタだぁああーーっっ!!!!
むしろ人として、大人として、社会人として!!


自分ができないことを人に強要するのはおかしい。

理想を語ることは誰でもできるが、政治家が語るからには、自らが模範となれなくては票集めの詐欺でしかない。
そう、今のハト山氏のように。


‥‥あぁ、だから民主なのか‥‥



ゆえに

池谷さんを応援しようと思います。
彼の、芸能界での活動を。



■池谷氏が語らなかったこと
外国人参政権←スルー
今のハト山氏や、オザー氏←スルー




※できるだけ沢山の人に広めてくださると助かります。
 事業仕分けは知ってるけど、何が仕分けられたか知らない主婦とか、普通に騙されます。

 ←子どもたちの為にとか言うから。

この人は政治家の器では無いと広めてほしいです。
ソースとしての名前だしもナシで、リンクもいりません。←会っただけの一国民です。
文章のコピペも抜粋もOKです!!
2010.05.08 Comment:0 | TrackBack:0
草なぎ捕まりましたね‥えー真っ裸で公園って‥。

春だねぇって笑ってられませんよ。


前ゴローちゃんがしばらくテレビに出なかったですよね。
あんなカンジになるのかな?
あの時は轢き逃げでしたよね。
逃げなきゃ良かったのにと思ったものですが‥今回は泥酔?露出?

うーん微妙!
お笑いってのならともかく、アイドルなのに!


日本から少し遅れて韓国・台湾・中国でも報道されました。
「日本を代表するアイドル」だっただけに、国家的な恥さらしになったワケです。

実際、人様の迷惑になったワケですから、ナギには反省してもらわねばなりませんよね。

‥しかし、一緒に飲んだ友人って誰なんでしょう‥。

中川大臣の騒ぎの時も思ったものですが、「周囲の人間は何をしていたんだ!」ってトコですよ。
「友人」って言ってますもん。

近くに居たなら、止められるハズでしょう!?

一緒に飲んでたら、「この状態で一人で帰すのは危ない」とか、思うものでしょう?
それとも、頻繁に泥酔状態で一人でウロウロしたりしてたのでしょうか‥?


どっちにしろ、酒量を誤ったのは、ナギの罪です。
しかし、思ってしまうのは、周囲の配慮不足です。
酒は人の感覚を狂わせ、判断力なんて皆無になります。

一緒に飲んでいたという人の言葉がほしいと思いました。
飲酒運転を知ってて止めなかった人が罪になるように、一緒に飲んだ人も罪があるように思うので‥



ナギのイメージは、とても良かった分、残念で仕方ありません。

地デジのキャラ採用について、

鳩山邦夫総務相がナギを「最低の人間だ」と発言していますが‥


少なくとも、イメージキャラとして採用当時、ナギはクリーンでさわやかで優しくて、全年齢に受ける、スマップでした。この採用を怒るのは、オカシイと思います。
予測できるワケないじゃないですかっ!!


何で「最低」まで言われなきゃいけないんでしょう。

こんな事件の後だけど、外国人の参政権に賛成しているアンタの方が、ナギより信用できないっちゅーの!
あくまで個人イメージですけどね!



ナギは反省しろ!
そしてやりなおせっ!まだ若いんだ、大丈夫だよ!


人を「最低」呼ばわりする人の人間性を疑いつつ、「公平性」をうたうマスコミがジャニーズ批判できるのか‥


〔追記〕
マスコミ、おおよそ、同情的な報道になってました。

‥‥心配していた通り、鳩山さんのナギ批判から、自民党イメージダウンにうまく誘いますね。
心配して涙ぐむファン→現政権自民党の鳩山邦夫総務相の批判

‥肩書きなっが!!!!!
この、リピートが作為的。


政治なんて、まるっきり興味ない女性とかは、
「好きな人の失敗に怒る人」をどう見るか‥。


いや、鳩山さんの言いたいことは、「常識人たれ」ってコトなのは分かります。
しかし、言葉が悪いと言わざるを得ない。

何度も何度もリピートされるよー!
ナギが復活するまで「この人のせいだ」なんて思う人もいるよー。

恋は盲目
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い‥

女性は感情で判断するからね。
もう少し‥考えて話してほしかったなぁ‥
ま、激しいトコだけ選んで放送するのは、マスコミ定番ですけどね。
2009.04.23 Comment:0 | TrackBack:0
屋上の少女


深イイ話で流れて、素晴らしいと思いました。








これから。これからだよ。


ふふ。

私に言わせれば、最後の方じゃなくてもあるよ。
本当だよ。

私は この世に 居ない方が いい
とか思ったり
心が潰れてしまいそうに なる日もあるけど


絶対

いいことは、ある。


他の人が見たら「どこが幸せなんだ」と言うようなことが
幸せだったり 大切だったり。

それが 人だと思うのさ。




これから、そう。これからだよ。
2009.01.08 Comment:0 | TrackBack:0
フミヤ!!!フミヤ出た!!!!


いぃーーーーこえだぁあーーーーっっっ!!!!!

テレビのフミヤは、「ちゃんと歌おう」って気持ちが見えて、声も注意して出てるのが
分かるからうれしいぃー!

いや、コンサートのフミヤは、エロカッコ良くて素敵すぎるけどね!!!


あぁー、声が素晴らしい!!
一緒歌うのも木村でヨシ!
他の人だったら、ボロが出てたと思います。
←なんて失礼な。

いや、ホント、耳の保養。
ありがとうございました!!
2008.12.22 Comment:0 | TrackBack:0
■行列のできる法律相談所

見ました~!!!

■色んな人が描いた絵をオークション形式で売り、カンボジアに学校を作る■

■絵とエピソード・コンセプト1
■絵とエピソード・コンセプト2


うわー!
前からチェックしていたのですが、本当、素晴らしい企画ですね!

長渕さんがトリでビックリしました。
‥照れくさいと、オークション会場から席を外されておりましたね。
故郷鹿児島の、台風被害がすごかった時に、寄付をしてくれたことを思い出しました。
照れなくても、めちゃくちゃ親切で情に厚いって、知ってるよアニキ!!!(笑)


絵が沢山高額で売れて、良かったですねっ!!!
絵を描いた方々、買っていただいた方々!
本当にありがとうございますVvV



完成した学校を見た時より、何よりも感動だったのは‥


学校に行きたかったのに、10歳で亡くなってしまったあやかちゃん。

お父さんのセリフ。
「僕は、テレビ(カンボジアの子供たち)を見てて、
 この子たちって、勉強がしたいんだなって。
 元気なのに、やりたいことができない。」
 絶対に、学校で勉強させてあげたいなぁって思って‥。」


お父さんは、絵を落札して貢献した上、
カンボジアの子たちの為に描かれた今回の絵のタイルを、学校の壁に貼る。

そのお父さんに、番組からのプレゼント。

100枚のタイルの中に、「あやかちゃん」の笑顔の一枚。


うううー!
あやかちゃん、おとうさん良かったね!!!
これで、カンボジアの子たちと一緒に、学校で、勉強できるんだよね。

もう!! もうっ!!!
涙がボロボロでしたよっ!!!

ううう、日本の子供たちも、見て欲しいな。
学校、日常が、どれ程貴重ですばらしいものか、きっと気づいてくれるのではないかと。


私はいつも、「一度、臨死体験したらいい。」と思う人間です。
※二回程経験あり(笑)

だって、本当に世界がありがたいと思うのですよ。
命が消えるのなんて、あっという間なのです。
しかも、死ぬ時って、あっけないものなのです。

もう、来年には自分は居ないかもしれない。
もう、この空は見れないかもしれない。
もう、この桜は見れないのかもしれない。

もう、会えないかもしれない。


大事で大切な、時間です。命です。
守ってあげてください。


■カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会■
■カンボジアスクールNGO■
■藤原紀香カンボジア子供教育基金TukTuk便り■
■Witz カンボジアに学校をつくろう 兵庫県-尼崎市-学習塾・進学塾
2008.11.23 Comment:0 | TrackBack:0
サツマイモの、伝来を調べてみた。

■南アメリカ大陸

■ペルー熱帯地方

■東南アジア

■中国

■沖縄

■九州

■本州

■対馬


■朝鮮半島


★中国(唐)から伝来した沖縄や九州では「唐芋」(奄美諸島では例外的に薩摩芋)
★沖縄(琉球)から伝来した北部九州では「琉球藷」
★九州から伝来した本州では「薩摩芋」


‥んん?
九州では「カライモ」
九州北部では「琉球イモ」


‥‥九州が二回出てますが、少なくとも琉球イモ呼びを「九州」と、ひとくくりにしないでほしいですね。

とりあえず、鹿児島を南部から北部まで、数年単位で移動した私は、一度たりとて「琉球イモ」とは聞いたことない。


北部ってコトは、福岡くらい?

熊本・宮崎から琉球イモって呼んでたらどうしよう。
鹿児島と沖縄だけが「カライモ」なのかしら。


うぬぅー時間無いのに、調べたくなっちゃうじゃんかっ!

********************************************

(熊本の嫁さん)熊本でも「聞いたことが無い

(ぬおぉー(つД`) さん)長崎から上方・近畿は「リュウキュウイモ」

(大分市・八百屋さん)鹿児島産の「紅薩摩」を、「トイモ」と呼んでました。
   「といも」は、「カライモ」の音読み(唐芋/トイモ)

(徳島の方)三好郡、美馬郡の古老は「リュウキュウイモ」と言っているようです。(参考文献「阿波言葉の辞典」
若年層には「薩摩芋」の呼称がかなり浸透していることと、鳴門市の特産にも薩摩芋があるんですがこの特産物の商標が「鳴門金時(なるときんとき)」でありまして、こと徳島人の場合、薩摩芋のことを「金時」と呼ぶ人も少ないながらおります。

(宮崎県央在住/のさん)幼少期『カライモ』、『黄金センガン』品種の名前、いつのまにか『サツマイモ』。
『リュウキュウイモ』は聞いた事ないです。

(宮崎市/ひがらさん)サツマイモ、カライモ、カンショ、これらすべての呼び方が使われています。

(関西/一さん)薩摩芋としか云いません。
八百屋さんの符丁で丸十って云うんだと聞きました。○に十で薩摩の家紋だから。

(大阪/スイートポテトさん)大阪ではさつまいもですね。知識として「甘藷、からいも」知っていても使いません。でも「いも」といったらサツマイモを思い浮かべます。
ちなみにジャガイモは「じゃがいも」あるいは「ポテト」
里芋は「こいも」と言うことが多いです。


********************************************

→熊本も宮崎も唐イモっ!!!!

********************************************

■原因と考えられる人

日本民俗学の父 柳田(やなぎた)国男の「海南小記」より
沖縄→カライモ、鹿児島→リュウキュウイモ、関東→サツマイモ


どこが民俗学の父やねんっ!! まちごうとるわっ!!!!

‥とか思ったのですが、江戸時代の記録に、「鹿児島・リュウキュウイモ」って、文献があったので、そう思い込んでしまったのではないかと‥。
現代を調べてよ‥フジテレビ!!!

をいや、別に琉球イモって呼び名が嫌いではない。
ただ、それは鹿児島では通じない言葉であること
そして、
飢饉から救ってくれた、恩人である琉球人の、伝えた名前を変えたなんて思いたく無いんですよね。


以前、この情報が流れたのは、かの有名な「発掘あるある大辞典」。嘘情報流して打ち切りになった、あの番組です。

んんー?
こっちもフジテレビだったかしら。
2008.11.07 Comment:0 | TrackBack:0
‥なんか、テレビ番号の感想ばっか(笑)

■うなぎの寿司
 ‥普通に無いのっっっ!!!??

■ブラックモンブラン(アイス)
 ‥普通に無いんだっっ!!!!


かごんまにはあります‥。

寿司からの流れは、大阪からこっち!ってカンジなのでしょうか。
面白いなぁ。
2008.11.06 Comment:0 | TrackBack:0
またやーーーーーー!!!!!!

昔、志村が言った事を、また紹介しやがりました。

九州では、サツマイモを、琉球芋と呼ぶ‥



呼ばねぇええーーーーー!!!!!!!


唐(カラ)の国から来た、「カライモ」と、琉球の人が呼んでたんです。
だから、そのまま「カライモ」って呼んでますがなっ!!!!!
飢饉を救った作物をくれた人の呼び方を変えたりしてへんっ!!!!!

じっさまも、ばっさまも、ずーーーーっっっとカライモ呼んでます。
一度として「琉球芋」なんて聞いた事無い!!!



あ、でも、紹介してた偉そうなおじさんは、
「琉球芋と呼んでいました。」と、紹介。

‥過去形、ではある。
伝来してしばらくは、そう呼んでたのでしょうか‥?


しかし、あの紹介の仕方だと、まるで九州全土が「琉球芋」と呼んでいるみたいでした!!!


呼んでないっ!!!!!

ぜっっっっったい呼んでないっっっ!!!!

カライモの産地から叫ぶよ私しゃ。
2008.11.06 Comment:0 | TrackBack:0
‥日本史サスペンス劇場、何度か見た事があるのですが、

小説の内容や、想像したものを、さも本当の歴史の内容のように紹介する
‥ってのが、チラチラ目について、イラつくんですよね。
どうでもいいトコはいいんですけど、前回の新撰組とか今回の坂本龍馬は腹立つ。

「‥違う。違うのに。」って‥

なんつーの?
朝日新聞みたいですね。捏造を本当の事のように作るってトコが。



まぁ、どの回を見ても、西郷さんが腹黒男なのも腹立ちますV
そんなに頭が回る人じゃないのにーー!!!
純朴な田舎者だぞー!
←西郷さんに失礼。
まぁ、徳川の実力を削ごうとしたのは当たってますが。一番は日本国なのに。
だいたい、西郷さんはそこまで大物じゃない。
討幕の密勅とかは岩倉具視でしょうが!
ああもう、酷すぎる。西郷のネガティブキャンペーンですか。


特に今回は嫌でした。
西郷さんが坂本さんを殺したみたいになっんですもん!

坂本さんを、西郷さんがどれだけ大切にしていたか。
「坂本さんが言うなら、仕方なか。」
って、言葉や、坂本さんのケガの療養に鹿児島をオススメしたとか。

長州と同盟結べたのも、坂本さんのお陰なのに!!
受けた恩人をおとしめるかバカものっっ!!
薩摩っとが、坂本龍馬を、どれだけ好きだったか・・・・!!!!!
ああもう!!!日本史サスペンス劇場のバカバカバカ!!!!!



ついでに言えば、征韓論西郷も、後世の捏造だと思ってます。
ってか、征韓論を唱えた史実は無いのに、さも西郷さんが口にしたようになってることが不思議。負けると、全てが捏造されていく‥。

あ、でも最近は「遣韓論」だってこともチラホラ見当たって嬉しい。


そういえば、赤穂浪士の敵方も、実は名君だったって聞きます。
日本の歴史も、真実は見えない部分が多いんですよね。

残念なことです。
2008.11.05 Comment:1 | TrackBack:0
社会貢献活動がテーマ
‥と、なってますが、そんな仰々しいものではなく、「誰かの役に立ちたい」と思ってる人が、応募して、困っている人を助けて(漁の手伝い・草刈り)とかをする番組です。

それによって助けられる人達の笑顔もステキですが、手伝いに参加されてる方々の成長が目に見えるのがいい!
誰かの役に立つって、両方の特になるんですねぇV


■ワンステップ公式サイト■
2008.09.28 Comment:0 | TrackBack:0