ぺ天使の呟き

南九州発、日常日記。

応援したいきもち

いつも少しこわばった表情をしている組立のコと二人でお昼ご飯を食べました。
楽しく食事し、目が大きい彼女の笑顔は素敵でした。

きりう「今日は何か違うね。めっちゃ良い笑顔。いつもそんくらい笑ったらいいのに。」
組 立「いつもは年齢上の先輩たちが一緒だから、ちょっと緊張しているのかもですね」
※今日は他の方々がお休み。

おおぉ‥気付かなかった。
同じ部署の人と一緒というのは、立場により微妙なものなのか‥
部署に女は私一人だから、感覚が分からなくなってました。

きりう「私もかーなーりー年上なんだけどめっちゃ笑顔じゃん(笑)」
組 立「楽しいですから(笑)」

あああありがたいが‥なんかホロリときた‥。
若いのに、小さいのに、毎日気を張って頑張ってるんだなぁ。

別な部署の私だからこそ、抜ける気もあるのでしょう。

今後も楽しくご飯できたらいいな。

台湾みやげ

台湾からお客様が来社され、お土産をいただきました。

台湾の桜並木を列車が走るパッケージの‥マカダミアナッツ

‥‥‥ん?

しかも
メイドイン グアム! USA
パッケージの表にも裏にもアメリカの国旗が燦然と輝いています。


‥‥台湾みやげ?(笑)

あえて触れない。

昨日休んだ組立さん、無事に出社したけど、体調悪そう。

組立「傘ありがとう。」
きりう「いいえ~」

組立「休み貰ったのに、あまり体調かわらなかった‥」
品管「おかあさんは、家でもゆっくり休むって難しいですからねぇ」


傘使ってたって、風邪引く時は引くもんね。

傘使わなかったけど、御礼を言う組立さん
使わなかったの見えたけど、突っ込まない私

大人だから(笑)

ええ‥

昨日、傘貸した組立さんが熱出して会社休んだ‥マジか‥。

品管「お子さんが居ると、移されたりするからね~」
きりう「そうだよね~」

品管さんが届けた傘、使ってなかったとは言えないけど、まさかそれが原因じゃあんめぇな。

小雨だと走る方が早いよね(笑)

結構雨が降ってきた昼休み。

組立「あ~私傘忘れた~」
品管「あら~午後雨っていってましたからねぇ」
きりう「私置き傘持ってるけど、貸しましょうか?」
組立「多分大丈夫~」

15時の休憩時間、ドバーと雨が降っておりました。

~社内のショートメール~

品管『組立さん、やっぱり傘借りたいそうです』
きりう『あらら。ちょっと忙しくて組立まで持って行くの難しいよ。帰り時間一緒なら良いけど』
品管『私が事務所に用があるので、開発課まで取りに行きますよ』

こうして、事務所→品管→組立へと渡った私の置き傘


帰る時間、小雨の中を傘ささずに走る組立さんを見てしまった(笑)
私は良いけど、品管さんには内緒にせねば(笑)

避難訓練

今日は避難訓練です。
消防署からもご指導に来られるので、半端な事はできません。

女性社員は皆祈ってます。
「「「雨よ降るな~!」」」

避難場所は火山灰が降って薄い砂場のようになっています。
ここに雨でも降ろうもんなら、どろべっちゃんのヒドイ事に。

上履きで避難する時に、そんな場所に行きたくありません。
空は曇天。

何とか曇りのままもってほしい。
たのむー!泥で汚れたく無いー!

興味は一瞬

会社の棟を移動する時、ふと山を見ると
新燃岳がモウモウと白い煙を吐き出しておりました。

運送「また新燃じゃろか?」
きりう「あー‥結構噴煙出てますけど、全然気づきませんでした(笑)」
事務員「私も。音とかしたかなぁ~(笑)」

サラッと流して即移動。
忙しい時期ですからね。


そういえば、今日クーラー入れました。
室温が31度だったので。
窓開けなくて良いからいいな~♪

涼しいレベルの時期だと、窓開けてるから火山灰で机も書類もザラザラして大変でしたから。

工場も止まり、静かだからね

繁忙期、珍しく残業していました。
他にも係長や主任などパラパラと残業中

主任「課長、これ‥」
ぐー
主任「‥‥腹で返事しないでくださいよ(笑)」


‥ヤバイ。
いつもならそこまでで無い事も、沸点が低くて笑ってしまう!

どんぶらこっこ

会社の別な棟に行くには、ちょっとした坂道を下りて行きます。
今日の雨は激しく、坂道をザウザウと小川のように水が流れています。

窓全開の二階の部署に、外からの声が響きました。

「なーーーーーうーーー!」
「お?」「おおお?」
「拾えよーーっ!(笑)」
「」
「ぎゃーーーーっ!」
「あー(笑)」「あはははは」

後から聞いた話→

坂の上方で書類を落としたら、サラサラーっと流れて行ってしまったと。
下り方向に歩いていた社員しか居なかった為、背後から流れてくる書類を見送ってしまった。
「拾えよーーっ!(笑)」
との声を聞き、
慌てて書類を止めようと‥足で踏みつけた。
→「ぎゃーーーーっ!」

しばらく笑い声が響いてたから何かと思った(笑)
他人事なので笑えてしまう。

私は知らない。皆知らない。本人も知らない。

昨日、今日と出張している係長、大雨で
飛行機が飛ぶかな~飛ばないかな~鹿児島で無いどこかに降りるかな~
‥という状況らしい。

明日から休みなのにかわいそう。

まぁ仕方ないよね。
お天道様が相手では仕方ない。

係長が無事に鹿児島に帰れるのかは、休みあけまで分かりません。

事務員「係長は、いつ帰るって言ってました?」
きりう「本人も分からないみたいですよ。」
事務員「あら~大変。」

子供じゃ無いんだから、なんとかするでしょう。
それより明日から休みだよ休み~♪←ヒドイ
次のページ

FC2Ad