会社のプリンターは、出力だけでなくスキャナなどもできます。

それで読み取ろうとしていたら、エラー。
IT担当に見て貰ってもエラー。
IT担当「ちょっと調べてみますね!」

他の人たちは問題なく読み取れているので私だけ。
他にも沢山仕事はあるのでよいのですが、仕事途中でIT担当から「ちょっと使わせてください!」と連絡が入り、
パソコンをリモートコントロールされる。
誰も触ってないパソコンが動いているのは不思議というより気持ち悪い。
早く直らないかな~。
休憩時間にネコメモ(サイト)とか見に行けないから不便~。


→帰る頃には直りました。はーやでやで。
2017.10.13 Comment:0 | TrackBack:0
まだまだ夏日の鹿児島では、一階はエアコンなし。二階はエアコン使用という状態です。

すると、でっかいトンボ(オニヤンマ)が一階から二階に上がってきました。
一階の窓は開いてるので仕方ないのかもしれませんが、でっかい体で窓に体当たり!

ババババババッビビビビビビッ

下したブラインドにも当たり、かなり激しい音がする。
外に出してあげたいけど、なぜか社長のブース窓から動かない。

ビビビビビビッババババババッ


定期的に聞こえる音は可哀想ですが、顧客対応とかしてピリピリしている社長のブースに誰も入っていこうとしない。

ビビビビビビッババババババッ
ビビビビビビッババババババッ


社長が外に出してくれたらいいのにな~と思いますが、全く動く気配のない社長。
気にならないのかな‥まさかトンボ怖いとかじゃないよね‥(笑)


しばらくして、社長がトイレに立ったすきに外に出しました。
近くで見ると、マジで大きいですね。オニヤンマ。
2017.10.11 Comment:0 | TrackBack:0
今日は取引先の監査がありました。
品質管理課の課長が、めっちゃ走り回ってました。

来客が帰られた後‥まだ課長がウロウロしています。

きりう「あれ?お客様もう帰ったんですよね?」
品 管「うん、いや、俺帽子どこかやったみたいで‥(´・ω・`) 」

工場とか現場に入る時は、帽子着用が義務付けられています。
確かに朝は被ってたのに、バタバタ走り回ってる間に行方不明に(笑)

きりう「名前書いてるとか、特徴ありますか?」
品 管「上のボタンが一度外れて、縫い合わせているの。見かけたら教えて(´・ω・`) 」

頭皮の寂しさもあり、なおの事寂しそう。←コラ
2017.10.06 Comment:0 | TrackBack:0
昼休み後、食堂のゴミ出し当番に行き、清掃終了。

食堂を出ようとしたら窓でパタパタ3cmくらいの蝶が外に出れずに磨りガラスに突撃していました。
窓を開けて逃がそうとするのですが、カギが固くて開けられない。

仕方なしに、蝶が止まって羽根を閉じた瞬間に掴んで出すことに。
しかしなかなか捕まえられず。

窓の前に置いてある棚が邪魔で左手で掴もうとするのですが、ヒラリヒラリとかわされます(笑)
あと、子供の頃と違って「握りつぶしたら嫌だ」「胴体を掴んだら嫌だ」という思いでなかなか‥(笑)

あまりにも捕まらないので方角を変え、右手で捕獲。
無事に外に出す事ができました。

さーてゴミ捨てて部署に戻るか~とゴミ捨て場に歩いて行くと、倉庫の人がニコニコ話しかけてきました

倉 庫「さっきは、何をしちょったな?」(さっきは何をしていたの?)
きりう「え?食堂の掃除当番ですけど?」
倉 庫「いや、窓ン所で、手を振っちょったろ?」
きりう「‥あー、蝶が入ってたから捕まえて出したんですよ(笑)磨りガラスなのに見えてましたか(笑)」

倉 庫「じゃったかー。なンかち思た~(笑)」


‥‥磨りガラスの向こうで、不思議な踊りを踊ってたとか思われてたら嫌だな(笑)
聞いてくれて良かった。
2017.09.26 Comment:0 | TrackBack:0
顧 問「いよう」
きりう「こんにちは!」
顧 問「こん前の書を見本にして、練習しちょるよ」
きりう「お~!早速練習ですか!」
顧 問「じゃよ~♪出来たら見に来っくれな!」

きりう「近くなら行きますよ~♪」


社長と顧問がフロアを出てから気づく。

‥私、絵は好きだけど、書は興味無いんだよな‥うねうねっとしてたら読めなかったりするし‥(笑)

以前、絵の展示会には喜んで行ってましたが‥書‥書かぁ‥‥どうしよう
2017.09.25 Comment:0 | TrackBack:0
会社のメッセンジャーで質問が来たので、
「○○です」と返信するも、『エラーです再送しますか?』と表示が出る
『再送』←クリック
『エラーです』『再送』←クリック
『エラーです』『再送』←クリック
『エラーです』『再送』←クリック
『エラーです』『再送』←クリック
『エラーです』『再送』←クリック
途中でちょっと面白くなって何度も再送ボタンをクリック。

さすがに内線電話を入れると、
『ソフトが強制終了かかっちゃいました~再起動中です~』とのこと。

まぁ当然ですが、
相手には再起動後「「「「「「○○です」」」」」」が届いたようです(笑)
昼休みに「めっちゃ届きました」と笑ってた(笑)

普通は相手のパソコンが起動してないと送り先名が出ないハズなのに、ずっと表示されてたのが不思議。
2017.09.11 Comment:0 | TrackBack:0
昨日 来社したお客様の接待で夜が遅かったらしい社長

自分のブースで机にぐて~と持たれ、意識が浮遊している。

無理して出て来なくても良いのにと思いつつ、そういう接待に駆り出されるような職場じゃなくて良かったと思ってしまいます。

午後は早退したら良いのにと思うのですが、やっぱり机で溶けてる。
土曜を出勤と決めたのは社長たちなんだから、まぁ仕方ないか。
2017.09.09 Comment:0 | TrackBack:0
大手取引先の重役様方が来社するとの事で、他の部署では片付けだの質疑応答の確認だの忙しそうでした。
基本的に開発は立ち入り禁止なので、のんびり仕事してましたら‥‥来たよ!

いきなり「おじゃましま~す」とおじ様方がゾロゾロ通過して試験室に立ち去る‥
試験設備を見たいと言われて、突然の案内だったそうです。

普通に「いらっしゃいませ~」とか挨拶してましたが、内心慌てて机上の他社製品の図面、画面の取説関係を閉じました。
まだ製品になって無い物を見られると困るんじゃー★
せめて一声かけてからご案内しろー!めっちゃ焦ったわ~!

OEM先なので、ライバル会社と呼ばれるトコのも作ってるんですよ‥ホント ビックリした‥。
2017.09.08 Comment:0 | TrackBack:0
色んな所からの申請で、工場見学とかがあります。
どこぞの公務員なんかも来るわけですが‥

30分から開始なのに、30分に「遅れます」の連絡。
ダッラダラと歩き、全員揃うまでの列が長~~~~い。20名くらいが広がる広がる。
←エアコン入ってるからドア早く閉めたい。

事務長「小学生の見学の方が、シッカリしてるし機敏に動いてるよ‥。」
事務員さん「先生がキチッとしてくれますものね‥‥」



開発課は見学のコースに入ってないので見ませんでしたが、かなり不評でした。
鹿児島の公務員、もっと頑張って!
2017.08.23 Comment:0 | TrackBack:0
会社に置いてある鉢植え、休日に水をあげる人がいません。
盆休みは一週間。


きりう「主任、鉢植え休みの間に枯れませんか?」
主任「一応、水やり装置は作ってみたから大丈夫じゃないかな~?」

水やり装置?
見たら、ペットボトルから細い管が鉢植えに届いてて、水がポタリと落ちてました。
電動とかではなく、高い場所に置いたペットボトルと、管の長さとかで水の勢いを計算してうぎゃぐぎゃ。←分からなかった(笑)

二リットルペットボトルが三本並んでる姿は、夏休みの宿題?自由研究を思い出します(笑)
でも休み期間や水の量とか、計算されているんだろうなぁ

とりあえず、植物たちは休み明けまで無事でいてくれる‥でしょう。
しかしすごいなぁ廃材から扇風機作ってたのもすごいと思いましたが、こんなんパパッと作っちゃうんですね。
2017.08.10 Comment:0 | TrackBack:0