色んな所からの申請で、工場見学とかがあります。
どこぞの公務員なんかも来るわけですが‥

30分から開始なのに、30分に「遅れます」の連絡。
ダッラダラと歩き、全員揃うまでの列が長~~~~い。20名くらいが広がる広がる。
←エアコン入ってるからドア早く閉めたい。

事務長「小学生の見学の方が、シッカリしてるし機敏に動いてるよ‥。」
事務員さん「先生がキチッとしてくれますものね‥‥」



開発課は見学のコースに入ってないので見ませんでしたが、かなり不評でした。
鹿児島の公務員、もっと頑張って!
2017.08.23 Comment:0 | TrackBack:0
会社に置いてある鉢植え、休日に水をあげる人がいません。
盆休みは一週間。


きりう「主任、鉢植え休みの間に枯れませんか?」
主任「一応、水やり装置は作ってみたから大丈夫じゃないかな~?」

水やり装置?
見たら、ペットボトルから細い管が鉢植えに届いてて、水がポタリと落ちてました。
電動とかではなく、高い場所に置いたペットボトルと、管の長さとかで水の勢いを計算してうぎゃぐぎゃ。←分からなかった(笑)

二リットルペットボトルが三本並んでる姿は、夏休みの宿題?自由研究を思い出します(笑)
でも休み期間や水の量とか、計算されているんだろうなぁ

とりあえず、植物たちは休み明けまで無事でいてくれる‥でしょう。
しかしすごいなぁ廃材から扇風機作ってたのもすごいと思いましたが、こんなんパパッと作っちゃうんですね。
2017.08.10 Comment:0 | TrackBack:0
会社では、いつも朝礼があります。
司会進行とかあって、当番には進行表を見ながら朝礼の司会をします。

‥今日、他部署の係長が司会当番だったのですが、

・進行表を見ているのに順番に進められない。※何度も間違う
・次の当番の人の名前(表に書いてある)も間違える。


すごく緊張してしまう、あがり症の係長なのですが、ちょっと心配になりました。
脳梗塞とかの初期症状っぽいんですよね。
今まではつっかえながらも、普通に進行していたので‥‥


事務員さんと話して、イザという時の対応を確認しあいました。
会社が山の中なので救急車来るの待つより、電話した上で連れてった方が早かったりするのですよね。
2017.08.08 Comment:0 | TrackBack:0
台風がじょじょ~に近づいてきております。
ドッパーと周囲が見えなくなるくらいの雨が降ったかと思うと、5分くらいでやむ。

本日、私は電話番で朝礼に出なかったのですが、皆移動中に雨に降られたらしく、服がマダラになってました‥うひゃー
肩から腹にかけてグラデーション状に濡れて、屋内に逃げ遅れた人はその範囲が広い。
気持ち悪そうでした‥

友人も濡れてたので、忘れた時用の作業着貸そうか?と言ったのですが、「夏だし!すぐ乾きますよ!(キラッ)」と‥
若いなー‥‥(キラキラしてまぶしい!)


今日は青空が見えてても、傘を持って出歩いた方がよさそうですね。

まぁ、仕事だから、大して外に出ないんだけどさーーー★
土曜の仕事も頑張るよ(笑)
2017.08.05 Comment:0 | TrackBack:0
仕事中、一瞬の停電。
直後『ゴロゴロゴロ‥』と雷鳴。

暗闇の後即復旧したのですが、フロアから「あぁー」「おぁー」と声が聞こえる‥。

私のパソコンは一瞬ブラックアウトしたのですが、即元の画面が出てきました。
フロアのパソコンで電源が落ちたのは2台だけ。
どこに差が出るのか分からないのが困ったもの。
‥‥まぁ、私のは無事だったからいいか。←オイ

特に雨も降ってなかったので、いきなりの停電にビックリしました。
夏場の雷は怖いものです。マメに保存は大事ですね!

うなり声を上げた「電源落ちちゃった組」は、一人はタバコを吸いに。
一人はゾンビのように徘徊した後、コーヒー買いに行きました。
‥‥消えた分、すぐに作業すればいいのにー‥とか思うけど、まぁ、気分転換は必要だよね(笑)がんばれ~
※うちの部署は他の人が手伝えない作業ばかりです。
2017.08.01 Comment:0 | TrackBack:0
事務員「応接室が冷えないんですよ‥」
きりう「ああ、二方向が窓で暑いですもんねぇ」
事務員「でも、何時間も前からエアコン入れてるのに、まだ30度って変じゃ無いですか?」
きりう「‥応接室、いつも社長がご飯食べてますよね?社長の御汁であったまったとか(笑)
事務員「どんだけ食べたんだって話ですよ(笑)


やっぱり二方向窓は、鹿児島の暑さ的にダメなのかな~
眺めは良いんですけどねぇ(笑)
2017.07.26 Comment:0 | TrackBack:0
うちの会社では、帰る前に机の上をキレイにして帰る‥という決まりがあります。
出張などに出る時も同じ。

今日、出張で居ない課長の机、めっっちゃきれいになってました。
いつも書類が30センチくらい積みあがってるので、かなり珍しい。

やればできるじゃないか~‥なーんて思ってたら、椅子の上にドーンと書類が山積みに‥

確かに、机をパッと見はキレイなものです。
‥‥しかし‥これって根本的な解決にはなって無いよね‥まぁいいんだけど‥(笑)
2017.07.20 Comment:0 | TrackBack:0
休みが明けて会社にて、衝撃が走りました。

祭り後、だ れ も 筋 肉 痛 に な っ て い な い ‥★

組立とか、そりゃ毎日立ち仕事だからね!うんうん!
部品課とか、以下同文!
座り仕事の多い品管さんは、ママサンバレーで鍛えてるから‥そりゃ、強いね!さすがだね!
営業さんは、そりゃ、走り回ってるからね!足腰強いよね!
事務員さんも‥座り仕事多いけど、銀行や郵便局行ったりあるからね!

‥‥‥マジで私だけー★

ってかさ、一日一万歩でOKとされる歩きを、二時間で9千歩なんて歩いてて、何で平気なんだよ君たちはーっっ!!!!!
いやホントすごいね君ら!自分が貧弱になった気分だよ。
周囲がムキムキ過ぎてビビります。皆見た目ちっさくて細いのになー。
2017.07.18 Comment:0 | TrackBack:0
昨日の話
取引先からお電話いただくと、ここのところ地震の被害を心配していただきます。
「大丈夫でしたか?」「落下物は?」「交通関係に被害は」「ご自宅は~」
など色々‥

「大丈夫です。御心配ありがとうございます!」と元気よく返答してましたが、考えてみたら社員全員の被害状況なんて分からない。
事務員さんに、地震関係で被害は出てないですか?と聞いて「無いよ~」と言われホッとしました。

事務員「何で?」
きりう「いや、お客様が電話で心配してくださったりするので。」
事務員「開発関係は今(翌日)か~」
きりう「ん?他部署は違うんですか?」
事務員「○○社の総務は、五分もしないで確認の電話してきたよ~早すぎてこっちが全容把握しきる前であせったわ(笑)」
きりう「マジですか‥すごいな‥」


○○社さんは、とりあえず日本人なら全員知ってる会社なので、大きな会社はすごいなぁ~と思いました。
開発関係はねぇ‥世間の話題から置いてかれる事も多い部署なので仕方ないよね。
むしろ翌日は早いと思うよ。
2017.07.13 Comment:2 | TrackBack:0
現在、すごく出張だのなんだので人が居ません。

大阪・東京・客先・早退~

特に展示会に二人連れで出たりしてるので、フロアがガランとしている(笑)


事務員「きりうさん、寂しいですね~(笑)」
きりう「ホントですよ~週始まりから、一人減り~二人減り~って、今この状態ですよ。」
事務員「あと三人か‥課長なら何か出る用事あるんじゃないですか?」
きりう「ちょ‥(笑)出られると困るから(笑)客先から製品の質問きたら、私ダメだから(笑)対応できん(笑)」

三人居ても、課長の他は優秀だけどコミュ障窓際社員。
皆早く帰って来てほしいけど、早くて金曜なんですよね。

できるだけ電話鳴らないで欲しい。


事務員「最後の二人になったら、もう一人が殺人事件の犯人ですよ。」
きりう「出張行ってる人、まだ生きてるから!(笑)」
2017.07.05 Comment:2 | TrackBack:0