■かんこれ日記


■E7 攻略

‥‥攻略できるのかなぁ‥?←オイ

いや、情報集めれば集める程怖いです。
最短コース通っても、今までの海域姫級ボスが道中に揃ってるって‥シャレにならん‥


‥まぁ、今更慌てても仕方ないし私にはどうにもならないから、皆にキラ付け頑張ります。


◎編成 ゲージ削りとラスダンは別
第一艦隊
 飛龍(友永2 流星改 司令施設)→ラスダン(友永2・流星改・艦戦)
 ウオー(主砲2 缶/高速化)→ローマ(主砲2 紫雲 徹甲弾)
 瑞鶴(村田 岩本 流星改 カロリン)←削りはジェット使ってた
 翔鶴(友永 艦戦 流星改 艦戦)
 大鳳(友永 流星改2 艦戦)
 由良(90cm高角砲 強風改 レーダー)+8cm高角砲増設機銃

第二艦隊
 阿武隈(甲 対潜2)+(機銃)→ラスダン(甲 イタリア副砲)+(機銃)
 ビスマルク(主砲2 夜偵 徹甲弾)
 リベッチオ(対潜3)→ラスダン→雪風(魚雷2 照明弾)+女神
 朝潮(対潜2 探照灯)→ラスダン→時雨(魚雷2 照明弾)+女神
 大井(甲 主砲2)→速水チャレンジ失敗→アイオワ(主砲2 観測機 大型探照灯)
 北上(甲 主砲2)+(機銃)→増設を女神

+道中支援全員キラキラ
+ボス支援は駆逐二人だけキラキラ‥

+基地航空隊(ラスボスだけ熟練度MAX)E4に水上連合で出たら一つ目の海域が潜水艦なので付けられる
第一基地航空隊(二式大艇 一式64戦隊 一式三四×2)
第二基地航空隊(野中隊 銀河 一式二二 一式陸攻)
第三基地航空隊(一式三四 一式陸攻×3)



■攻略開始

ボスまでの道中、個人的な印象を申します。

2017-08-25 21.00.18E7航路

第一の関門‥悪雨(わるさめ)ちゃん。
         連合艦隊なら抜けるのは難しく無いが、一撃中破・小破は普通。これが後で大破原因となる。
第二の関門‥幼女潜水姫。出だしの雷撃で大破。中破にできなかったら再度雷撃で二人目が大破
第三の関門‥対空カットインが出ないと大破
第四の関門‥尻姫が三人居たら大破二人でも累計ダメージで大破。一人なら歓喜するが大破する事もある。

★ゲージ削りの時は、とにかく潜水幼女をどうにかしないと無理。対潜水艦装備必須。
★司令施設は避難の為、必須
★基地航空隊は尻姫1部隊・ボス2部隊←道中抜けられない時は尻姫2部隊(ただしゲージはあまり削れない)


ビックリの難関海域です。
いや、大規模だけども。
ドーヴァーという狭い場所通るから厳しいの分かるけども。

まだ「最適解」といえる編成が分からなかったので、次々試しながら進みました。


■最初は尻姫が一人だったのでスルルーっとボスに到着

2017-08-25 21.01.34ボス

‥‥ホント、何でこんなトコまで来てるんでしょうね‥(遠い目)
以前のイベントで北海道とか九州とか見えてたのは怖かったけど、今回みたいに遠すぎるとフッと現実にかえっちゃいます(笑)‥来ないよ‥こんなトコまでお舟で来ないよ‥って。
ガッツリ、イギリスだし(笑)



最初、バナーに出てる蒼龍&飛龍&ウォースパイト&プリンツに特殊効果無いかな?と
皆一緒に出撃させてましたら、尻姫1人が続いたんですよ!

尻姫編成の弱体化があるのでは無いかとワクワクして出撃続けてたら
尻姫3人編成があっさり出て、関係無かったぁぁあああ~~!!とか(笑)
そろそろ確信に変わるかなってギリのラインで尻姫3人出てきましたからね。騙された。楽しすぎる。

◎第一に駆逐か軽巡を入れたら最短コースを通る事が判明し、由良を入れて制空補助&対空カットイン(増設込み)
◎空母も、バナーの蒼龍&飛龍から、鶴姉妹へ。
◎戦艦はアイオワの時の安定感をすごく感じました‥‥

2017-08-26 8.55.24E7アイオワ
2017-08-26 13-アイオワ残314

退避があっても、アイオワが居ればここまで削れた!←TPが500以下が珍しかったんだ‥(遠い目)

やっぱりコストがかかり過ぎ。ラスボスにどれだけ資源奪われるか分からないので外す。
→阿武隈&大井&北上にして、雷撃に期待。(とにかく手数が必要だった。)


最適解が無いなら無いで、試す楽しみがありますね!
札が無いから何でもできーーる!
(資源があれば)ボソッ

二人同時大破があるので、よく見てないと一人避難させて一人轟沈とか笑えません。
神経使う~!

2017-08-27 0.20.44メモリ

一日がかりでこれだけゲージ削りました。
あと一回辿り着ければラスダン突入でしょうが、疲れたので終わり。

~翌日~


2017-08-27 11.12.18削りきった

無事に削れました。

■削りの記録
総出撃回数‥‥‥20回
道中撤退‥‥‥‥ 6回←二人同時大破とか‥ははは‥
ボスで丁字有利‥ 1回
ボス撃破回数‥‥ 1回←(笑)
尻姫出現回数‥‥1人(8回) 二人(5回) 三人(3回)



■ラスボス
満を持して給油艦速吸の出番です。
何度か使ってみて感覚を掴まねば。

一人は対潜水艦が必要との事で、朝潮を選びます。
ここでオシイのが、朝潮はレベル97では対潜水艦装備を一つで先制攻撃できるようになります。
しかし、うちの朝潮はレベル96になったばかり‥‥
うまく機能しなかったらレベル上げて(対潜 照明弾 探照灯)という装備にして試そうと思います。

飛龍に持たせてた艦戦52型(未改修)を、急遽作った艦戦52型★Maxに変更。
他は熟練度Maxに。

2017-08-27 14.59.09熟練度

基地航空隊もMaxに。←疲労を取るのと再配備を忘れずに。
二式大抵ちゃんが熟練付きにくいので、秋津洲に1-5突撃させるなど


吟味に吟味を重ねて、やっと出撃準備が整いました。
いざ、出撃!



★最初のG海域で朝潮一撃大破!

‥‥‥‥速吸を試す以前の問題です。
ボスに到着するどころじゃありません。
スタート1個目!!
一つ目の海域で このZAMA★

ここまで厳しいのかラスダン道中!!


ここは、削りで好感触だったけど燃費の問題で使わなかったアイオワを採用。
次の潜水艦でも二回雷撃を耐えねばならないのに、一つめの海域でつまづいてる場合では無いのです(笑)

1-5で朝潮を少しレベリングして、入渠している30分の間に一度出撃します。

2017-08-27 15.00.10G海域
悪雨(わるさめ)ちゃん通れた!
中破1

2017-08-27 15.00.45H海域

時雨大破‥‥でも応急修理女神を持ってるので、そのまま進軍します。
‥‥心臓に悪い‥
大破1 中破1

2017-08-27 15.02.25ローマ

空母の海域に、由良のカットインが入り何とか抜けられました。
大破1 中破2 小破1

2017-08-27 15.04.34大鳳

尻姫2人の編成に、思わずガッツポーズ。
※ラスダンは、尻姫2~3人のパターンしか無い。
しかし‥‥
最初の尻姫の攻撃で時雨轟沈→ダメコン発動、復活。
‥‥‥このキャプチャを最後に、私の脳が停止する。



■ボス戦

基地航空隊・雷撃・航空戦・支援艦隊の攻撃が終わった段階で、敵の護衛艦隊は全滅
今までこんな事は無かったので、基地航空隊の熟練度をちゃんと付けてて良かったです。

由良の対空カットインが入り制空権は優勢で丁時有利!
瑞鶴ボスに大破させられるも、大鳳・由良が一旦は中破で耐え攻撃!キラ付けてて良かった!


■夜戦
ボス 尻姫 軽空母が残る
阿武隈がボスに攻撃
アイオワボスに大破させられる(大型探照灯)
ビスマルクが尻姫を撃破
時雨カットインがボスにクリティカルヒット
雪風カットインがボスにクリティカルヒット
北上連撃でボスにトドメ

こんなカンジで終了しました。

2017-08-27 15.22.21第一
2017-08-27 15.24.06第二

皆ボッロボロでした。
艦載機に付けた熟練度も、ほぼ無くなるくらいの死闘。


周囲を確実に削り&撃破してくれた空母たち
集中してボスを狙い続けてくれた第二艦隊。

感謝です!!


‥‥キャプが一つもとれてません。
実は、時雨が轟沈→女神復活した時、ビックリするくらいショックでした‥‥

沈む画像を見て、すぐに音声カットしたので、その後鎮守府に帰るまで音声ナシ。
アークロイヤル?の声も聞いてません。
「次」のクリックはできるのですが、キャプチャなんて考える余裕がありませんでした。
めっちゃ泣きそうだった。

画面を見る事はできるのですが、復活までの間が心臓に悪いです。

時雨がボス前の尻姫にも、ボスでも活躍したので、女神復活(燃料補給)は戦略的にはありでしょう。
でも提督としては辛いですね‥大好きな 大切な子に一度死んで来いという作戦を立てねばならぬとは‥あああ‥
特に時雨は好きな子なんですよ‥キツイな‥慣れたく無いな‥


2017-08-27 16.ダメコン使用後

使った後を確認してしまいました‥。
しばらく応急修理要員を持たせておきます‥‥。


2017-08-27 15.45.14甲勲章


甲勲章貰えて、これで8個になりましたが‥
‥なんだろう‥空しいね‥。

ちょっと落ち込んでしまいましたが、イベント終了まで新規の子を探しに行こうと思います。


■山風 &コマちゃん

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時羽きりう

  • Author:時羽きりう
  • ★好き/サッカー日本代表応援♪/犬・猫/Mac/au
    2005/3/15開始
最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
まいどです。

リンク
クリック募金

最近のコメント
最近のトラックバック
探し物