訃報と秋のスイカ

入退院を繰り返していた伯母が亡くなりました。※猫あげた伯母とは別。

病床の伯母は食が細くなり困っていたのですが、「スイカ食べたい」と言葉にしたので、母は店などで探していました。
いくら鹿児島とはいえ、さすがにもう売ってないんですよね。


し・か~し!


姉家の庭にあったのです!ちっこいけどスイカが!


私が収穫して、母が持って行こうとしたのですが‥

きりう「切ってからの方が良いよ。赤い所が何もない可能性があるから」
母 上「じゃいな。」(そうだね)

切ったらちゃんと赤い部分もあり、正に「ミニスイカ」という感じでした。
味見したら‥「甘味が無い」「皮と身の間の味」と微妙だったのですが、スイカはスイカ!持って行きました。
食べ物を全て「いや」と拒否していた伯母ですが、このスイカは口に入れてくれました。
飲みこめなかったけど頬いっぱいにして、もぐもぐできました。

その2日後に亡くなりました。
あれが最後の食事なのかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時羽きりう

  • Author:時羽きりう
  • ★好き/サッカー日本代表応援♪/犬・猫/Mac/au
    2005/3/15開始
最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
まいどです。

リンク
クリック募金

最近のコメント
最近のトラックバック
探し物