南九州発、日常日記。
待ち人来ず
2018年09月18日 (火) | 編集 |
朝の清掃時間に顧問がやって来ました。

顧 問「社長はおいな?」(社長は居るかな?)
きりう「あら~いらっしゃいませんよ。関東に出張です。」

顧 問「常務はおいな?」
事務員「関西に出張ですよ。会長ならあと30分くらいで出社されます。」
顧 問「じゃ~待とかいな。」(じゃあ待とうかな。)

ニコニコしながら、工場棟の方へ立ち去りました。

~25分後 開発フロア~

仕事をしていると、ニコニコ顧問がやってきました。

きりう「あら?そろそろ会長が来られるんじゃないですか?」
顧 問「来(こ)んて。今日は来んて、電話があったっち(笑)」(来ないって。今日は来ないって、電話があったって)
きりう「あらら~(笑)せっかく待ってたのに、残念ですね。」
顧 問「おはんの顔を見れたから、いいのよ(笑)」(あなたの顔を見れたから、いいんだよ。)
ちょっと芝居がかった風に、イタリア人かよ!ってセリフを言う顧問(笑)
きりう「あはは~私も顧問のツヤツヤ顔見れて嬉しいですよ~(笑)」

ツヤッツヤの、ピッカピカだけども、まだまだ夏日が続いているから帽子被って欲しいものです。
15分くらい会話して立ち去りました。
上層部が居るのを電話で確認してから会社に来たら良いのでしょうが、顔見る機会が減るかなと、あえて提案しません。


‥ん?そういえば顧問に「おはん」と言われるのは珍しいかもしれない。

■鹿児島弁■~他の人~
(丁寧)

貴方 = おはん (「お」がほとんど聞き取れず「はん」と言ってる人もいる)
       おはんは何処から来(き)なさったな?(あなたは何処から来たんですか?)

わい = お前
      「テメェ」とか乱暴なイメージもあり、嫌がられる事もある。

(乱暴)


Tシャツに印字されてるのもあったな~
「おいをわいちゅな!」
(俺を「わい」と言うな!)
「わいがおいをわいちゅで、おいもわいをわいちゅとよ!」
(お前が俺を「わい」と言うから、俺もお前を「わい」と言うんだよ!)
ってシャツ(笑)
パーキングエリアに売ってた(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック