南九州発、日常日記。
にゃーにゃーうっさい
2018年09月28日 (金) | 編集 |
開発の係長と、品質の課長が、同じ日に大坂出張らしく、んにゃんにゃ言ってました。


係 長「んにゃんにゃ(いやいや)、俺は大阪で10時の会議に出るち言(ゆ)っちょっから、昼からの飛行機じゃ間に合わんもん。」
課 長「んにゃ(いや)、そいじゃ、朝の便にならぁよ。オイは昼過ぎに着けば良かし、社内会議じゃろー?午後にずらして貰えば良かが。」

安い便と、割引が聞く便だけを選ぶと、選択肢が狭まるらしい。
役職は違うけど、同期なので敬語ナシ

係 長「うんーにゃ(いいーや)、一回変えてもろて10時になったで、もう動かせんって。」
課 長「大丈夫じゃって!言(ゆ)ーてみれ。」
係 長「んン~にゃあぁ~」(いい~やぁ~/それは言い出せない的な)
きりう「‥一緒に行かなきゃいけないんですか?
事務員「別々に行きなさいよ。困らないでしょ。」
係 長「社用車で空港に行っで、一台で行けば良かかーって‥」
事務員「自家用車で行っても、ガソリン代も駐車場代も会社から出るんだから、別に行けば良いでしょ(笑)」
課長・係長「「そうじゃなぁ(笑)」」

アラーーッ!?
アッサリだなぁ!オイ!(笑)


何でも、
「出張」→「同じ日」=「同じ社用車」→「同じ便」
‥で、思考が停止してしまっていたようです。

あと、係長は課長に昼ごはんを奢ってもらうつもりだったらしい(笑)
同期でも上司‥?かな?別な部署なんだけど(笑)


ただね、方言だと分かってるんだけど、
おっさんがうにゃうにゃ言ってると笑いたくなってくるんですが(笑)

私の地元(南)じゃ、「うんにゃ」と「う」を発音してる事が多いので、「んにゃ」はあまり聞かないのです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック