草ちゃんがスーツケースを取りに来ました。
ミッチェ(友人)が来るのを待つ間、折り紙をすると。

草ちゃん「手裏剣の折り方教えて!」
きりう「‥え?知らないけど(笑)」

パソ太郎で検索して出た画像を見ながら手裏剣を量産していく草ちゃん

草ちゃん「なんかね、他の人も折り紙持って行くっぽい。」「折る物、被るかな~被るよな~」

一緒のサークル仲間も折り紙を準備していた様子。
鶴とかは定番過ぎますしね。

きりう「海外は、とにかく立体が受けるよ。 ‥箱なら、作れるけど?」
草ちゃん「教えてー!」


その後、ミッチェと合流し、ご飯に出かけ、草ちゃんは帰りました。

私の机の上に、大量の手裏剣を置いたまま‥‥

慌てて電話する私(笑)
草ちゃんも途中で気づいて戻ってきました。


いや、ホント あの大量の手裏剣残されたらどうして良いか(笑)
途方にくれました。

どこまでいっても、何かしらドジっ子ネタを振りまく草ちゃん。
‥‥無事に帰ってこいよ~ハプニングは求めて無いからな~‥‥
2017.06.04 Comment:0 | TrackBack:0
友人の草ちゃんが、歌のサークルでベトナムに行きます。
その旅行まで一週間を切った頃‥‥

そーちゃん「きりうは、スーツケースどこで買った?通販だよね?どれくらいで届くのかな?」

ピンと来ました。

きりう「機内で壊れたから、新しいの買ってもらったよね?どうしたの?」
そーちゃん「‥‥無いみたい‥」


以前、草ちゃんとドイツに行く前
「ちゃんとスーツケース確認するんだよ?」
「使えるか、開けてみるんだよ?」
「私たちは通販するけど、草ちゃんは要らないんだよね?」
「前もって荷造りしておくんだよ?」

何っっっ度も確認した私に
「だいじょ~ぶ~」と答えていた草ちゃん。

実際は荷造り中、持ち手が一度外れてしまい、父に修理してもらってた。
※旅行直前の準備だったので、新しいのを買う時間が無かった‥(笑)
→そのまま出発


→飛行機から、持ち手欠損状態で出てきた★

2009年ドイツ旅行(持ち手欠損)
→航空会社が新しいスーツケースをくれた。


→数年後、新スーツケースで台湾へ
→鍵のカバーが欠損
→そのまま


‥私的に「草ちゃんのスーツケースは飛行機から無事に出てきた事が無い」というイメージ(笑)


しかし‥通販するにも遅すぎる。
レンタルするのも、結構高いし面倒くさい。

仕方ないので、私のを貸す事に‥‥。
‥申し訳ないが、他の人に貸すより心配になりました(笑)

いやまあ、草ちゃんが無事に帰ってくれば良いんだけどさ(笑)

とりあえず、
あ れ ほ ど 前もって準備しろと、ドイツの時言ったでしょ!教訓になっちょらん!」
と、雷を落としておきました(笑)


でも治らないんだろうな~
そーちゃんだもんな~←コラ
遅刻癖が治っただけでも、頑張った方かな~。
2017.06.03 Comment:0 | TrackBack:0
顧問が、いつものニッコニコ顔でやってきました。

きりう「こんにちは~今日はどうされたんですか?」
顧 問「アンタを、デートに誘おちね(笑)」

絵の展示会の招待券を二枚、ピラッと渡してきました。

顧 問「あぐっで、行ってこんね。」(あげるから、行っておいで)
きりう「わー、これ貰っちゃっていいんですか?絵、好きなんですよね!姉が好きなんで、一緒行きます!!」
顧 問「なぁ、じゃれば、こいもあぐっで。」(え?そうなら、これもあげるから)

招待券、更にもう2枚ゲット★

きりう「ありがとうございます!家族で行ってきます(笑)」
顧 問「気をつけんなな。」(気をつけないとね)


6月のチケットなので、忘れないように気をつけねば‥


展示会と顧問の関係性は、
顧問の
友達の
後輩の
展示会‥なので、ちょっと遠い(笑)


顧問の友達からチケットをいただいたので、絵の好きそうな人に配ってるそうな。

皇居で絵を描かれている方との事で、楽しみです。
‥‥顧問って、顔広いよな~。
2017.05.24 Comment:0 | TrackBack:0
一階の事務所から階段を上がろうとしたら、窓にバシバシ体当たりしているトンボを発見。

持っていたクリアファイルで、ソローっと玄関自動ドアに誘導。

ちょっと道を逸れそうになったら、ファイルでパタパタ仰いで誘導。

無事にトンボが外に出たので戻ろうと振り向くと、事務員さんがニッコニコ

事務員「何かの虫?」
きりう「トンボです。出れなくなっちゃったみたいですね~」
事務員「トンボか~、道理で。見づらいから、きりうさんがクリアファイル持って踊ってるみたいに見えたよ~(笑)」
きりう「ああ、確かにそうかも(笑)」


5センチくらいの、小さいトンボでした。

‥‥会社の玄関でファイル持って踊ってたら、かなり怪しいな。
2017.05.23 Comment:0 | TrackBack:0
母と卓球をした翌日。

筋肉痛‥orz
重心を落としてたから、太ももあたりが‥いーたーいー
何とも情けないですが、日ごろ運動不足のせいなので仕方ない(笑)
‥‥ってか、母の体力よ‥‥!
2017.05.06 Comment:0 | TrackBack:0
朝のめっちゃ忙しい時間に、洗面台にニョロンと滞在するムカデ5~6cmを発見。

‥‥‥過去の壮絶な戦いから、奴に打撃は通じないと知っている私。

ゆきひら鍋にすこ~し湯を沸かし投下。
一瞬でヤツは丸くなり昇天。

朝っぱらから殺生させないでほしい。


‥怖いのは、ムカデは夫婦で過ごすと言われている事。
もう一匹どこかに居るのだろうか‥ってか、ここ二階なのに、どうやって侵入されたのか‥うむむ。
2017.04.27 Comment:0 | TrackBack:0
大隅の友人ミッチェが万歩計を受け取りに来ました。

設定して、遊んでご飯食べに行って買い物してカラオケ行って‥
2千歩行きませんでしたー★
いちにち いちまんぽ  ‥‥って 何ですかそれ。

‥‥車社会の怖さ‥‥

ほとんど歩かない。
ビックリ。


しばらくは今までと同じように生活してみて、それから無理なく歩く距離を増やしていこうと。
‥‥大丈夫かなぁ(笑)
2017.04.25 Comment:0 | TrackBack:0
夏日かという暑い日もあったのに、今日はめっちゃ寒いです。
なのに組立の若い社員さんたちは、なんと半袖!!

きりう「うわ~半袖寒くないですか?」
組立「今日も暑いかと思ってました(笑)」「動けばぬくくなるかな~と(笑)」「もう冬の作業服なおしちゃったんですよ(笑)」

さ‥さすが体を動かす職業‥‥電気の「ぬくぬくひざ掛け」使ってる私には考えられない‥‥
2017.04.20 Comment:0 | TrackBack:0
小姉に貰った万歩計を毎日付けています。

会社の在庫担当さんは、携帯で計測していますが、動かない仕事なので全然カウントされてないと‥

在 庫「きりうさん、どうですか?私昼までで1300歩くらいです。」
きりう「えーと、私は、1400歩くらいですね。」
「「・・・・うわー・・・」」


‥‥この、どんぐりの背比べはイカンですね(笑)
2017.04.19 Comment:0 | TrackBack:0
雨&風の中、会社から駐車場まで歩いていたら・・・・

ポキリ

傘のハリが折れた~!!
いや、うん、古かったけどさ!
折れるって!
強いんだな風!

‥‥‥これって何ゴミ?
危険物かな?
ビニール部分は外した方が良いのかな?

考えてみたら、今まで傘捨てた事無かった。
2017.04.10 Comment:0 | TrackBack:0