お盆に、大阪のイトコと色々行きました。
イトコ男(186cm)×2
ハトコ女(166cm)
私(168cm)
小姉(164cm)

お盆休みが終わり、地元に帰り会社に行くと‥‥
背が高いと思って見てた人が、あまり高くないように見える‥
目線の位置とか、背景が見える範囲とかが違う。

‥何だこれ‥(笑)
2017.08.18 Comment:0 | TrackBack:0
■E3 輸送 ステビア海「ステビア海の先へ」 
輸送ゲージ&戦力ゲージの、ダブルゲージ
2017-08-16 22.02.07E3海域


◎輸送編成 連合艦隊
第一艦隊 
 航巡 最上・三隈(旗艦に司令施設 主砲 水戦4くらい)
 駆逐艦 大潮・浦波・睦月・如月(大発 缶)←キラキラして無い子には強化缶。輸送量より確実に削る。
第二艦隊
 軽巡 川内(主砲 副砲 夜偵)
 重巡 愛宕 鳥海(主砲2 偵察機 レーダー)
 駆逐艦 吹雪(秋月砲2 電探) 白雪・島風(主砲2 照明弾)


こーいう軽量編成では無く、機動部隊や水上部隊で行くのが良いと言われているのですが、
航空巡洋艦を使いたいのです!
鈴谷&熊野が軽空母になっちゃって、新たな航空巡洋艦として二人目の鈴谷&熊野を育成したんですもの。

ダメそうなら機動か水上に変えますが、とりあえずこれでやってみます。
最初は軽量&自分がやりたい編成でやってみなきゃね(笑)
お気に入りの川内&愛宕&吹雪&白雪も入れて、癒し艦隊で乗り超えるぞー★



■退避撤退が出たけど‥
2017-08-16 22.14.18E3輸送ボス
戦艦が並びすぎじゃないですかっっ!!!???

→何とかA勝利

‥この編成で大丈夫だろうかと心配になりますが、とりあえず行ってみる!
バケツが少ない人は、強い編成で早く済ませた方が良さそうですね。
私はバケツあるし、チマチマ進めます。キラ付けは必須。

2017-08-16 23.15.24S勝利

S勝利できたよ♪


2017-08-16 23.16.15陸奥三人

浴衣むっちゃあぁぁぁあーーーーん!!
あああ長門は無いのですか。長門の浴衣姿をお願いしますよぉおおおーー!!
改二は嬉しかったけど、大破絵は胸とか微妙‥乙女になっちゃうカンジが好きだったので浴衣とか見たいよ〜。

ちなみに、浴衣陸奥はこの海域だけで3人遭遇しました。


■輸送ラスト!
2017-08-17 19.04.16E3輸送ラスダン

‥敵の駆逐艦が怖い顔になっちょるー!
なんよコレー怖いー!


2017-08-17 19.05.50S勝利

S勝利できました!

2017-08-17 19.06.40撃破

輸送任務、しゅーーーりょーーーー♪

2017-08-17 19.07.32瑞鶴

ドロップが瑞鶴!
おおーこの姿、久しぶり!
ウチの鎮守府の最初の空母ですので、最初の戦艦長門と共に古参。なつかしい〜♪
幸運艦に会えるとは幸先良いぞ!


■新しい道を発見!
2017-08-17 19.08.35増えた

次は新航路のボスに向かいます。
迷走しまくる海域なので、運が悪いとかなり苦戦するらしい。頑張ろう。

2017-08-17 19.13.35輸送終了時

特に資材にも影響ナシですね。


■E3 戦闘ゲージ
2017.08.17 Comment:0 | TrackBack:0
■E2 攻略
ルートギミック解除された最短ルートを通ります。L→Oのルートですね。
2017-08-16 13.12.22新規海路発見

◎攻略編成
 軽巡 川内・能代(主砲 副砲 偵察機/夜偵)
 戦艦 金剛(主砲2 紫雲 徹甲弾)
 空母 蒼龍・龍驤(艦戦4 彩雲1 残りは艦攻)
 駆逐艦 吹雪(対潜)
+道中支援


アニメ提督の私からしたら、川内&金剛&吹雪はニヤリとする組み合わせです。ラブ。
吹雪の対潜が99で、先制攻撃まで1足りない。まぁ仕方ない。
これでも駆逐艦最高レベルなんだけど、吹雪はケッコンしないと先制できるようにはならないそうです。うう〜残念!
装備でもっと底上げできるのが出ないかな‥


2017-08-16 13.57.24E2ひん死

ボスに辿り着く頃には皆ボロッボロなんですけど!
こっち通常艦隊で、敵が連合艦隊なんですけどぉおおおおーー!!


2017-08-16 13.59.17勝てた
ギャーギャー言ってたけど勝てた!

2017-08-16 13.59.32S支援要らず
しかもS勝利!

‥‥‥‥でも、ほんっっっとーーーーにギリギリの勝利だったから、
道中支援に、決戦支援を足してみる。
 ↓
2017-08-16 14.42.05支援で昼撃破
昼撃破!
‥ギリギリでクリアするより余裕綽々でクリアするのが好きなので、両方支援出す事にします。
オーバーキルくらいで良いんですよ。

小破~中破の場合、キラ付けをしてからバケツを繰り返します。
←これを繰り返してたら全員キラキラ状態。


■5出撃、4回目のS勝利‥川内がボスに222ダメージで吹っ飛ばしてくれた時‥
2017-08-16 15.48.13L狭霧
L海域 S勝利で狭霧(さぎり)ゲット!
おおお~薄幸そうな美少女!漂うお嬢様感が良いですね。
いらっしゃいませ~♪



■7出撃、ボス6回目のS勝利‥
2017-08-16 17.04.40E2ボス親潮
親潮ゲット!(初)
うわーい うわーい!

リコリスの時追加された子だったかな?とてもじゃないけど探しに行ける海域じゃなかった。
その後も遭遇できずにいましたが‥

ポロッと来てもらえるもんですね~♪
真面目そうな子は大好きです!



■ラスダン 演習に支援艦隊を連れて行き、支援艦隊も全員キラキラ状態

A勝利 ボスだけ逃がす

二度目の挑戦!
2017-08-16 18.07.07金剛着弾

金剛ちゃんの着弾観測カッコイイ!

2017-08-16 18.07.08 1撃破

2017-08-16 18.08.29A勝利

A勝利 ボス撃破!
うわー!金剛ちゃーん!ありがとうーっ!!


2017-08-16 18.08.43MVP金剛

MVP!そうでしょうとも!


■褒賞
2017-08-16 18.09.40艦載機

2017-08-16 18.09.52旗風
海域突破の褒章艦として着任してくれました~♪
和風美少女は素晴らしいですね。神風型はハイカラって言葉が良く似合います。


ここの海域で、駆逐艦の新顔が3人も増えた事になります。いやーこんな事もあるもんですね。
‥‥‥で、やっぱりイベントで無理して駆逐艦拾いに行く必要は無いと感じました。

2017-08-16 18.18.15E2クリア
海域突破!川内カッコイイ!

これから敵がどんどん強くなるらしいです。
ちょっと怖いけど、頑張らねば!


■E3輸送ゲージ
2017.08.16 Comment:0 | TrackBack:0
■E2 カレー洋リランカ沖「リランカを越えて」 ギミック解除
ルートギミック★ I 海域を攻略し、短縮ルートを解放します。
2017-08-16 13.09.34E2Iに

◎編成(対陸上型)
 戦艦 金剛(主砲2・紫雲・三式)
 空母 蒼龍・飛龍・天城(艦攻マシマシ・艦戦合計3・彩雲1)
 駆逐艦 吹雪・大潮(秋月砲2・WG)
+道中支援


D海域で小鬼群を見た時にはブハー★となりました。
※攻撃避けまくるので(笑)
副砲積んでない!副砲っ!と焦ったです。
でも支援が頑張ってくれて、小鬼群をS勝利できましたよ!


■ボス到達
2017-08-16 13.11.50倒しきれず
倒しきれませんでした~!
陸上型は難しいです。


2017-08-16 13.11.52A勝利
A勝利ですが、攻略扱いになるようです。ホッとしました。

2017-08-16 13.12.08E2メンバー
一回でクリア。なんて優秀な子たち!ありがとう!

2017-08-16 13.12.22新規海路発見
無事にルートギミックを攻略できて、新しい海路が見つかりました。
さーて次は戦闘ゲージボスが待ってます!
がんばるぞー★


■E2戦闘ゲージ
2017.08.16 Comment:0 | TrackBack:0
■E1 リンガ泊地沖「再打通作戦発動」
2017-08-15 23.42.51E1出発

E1定番の、潜水艦ボスが待ってます。
2017-08-15 23.49.48E1海域
道中は二戦なので、新設設計と言えます。
‥対潜水艦装備で水雷戦隊と戦わねばなりませんが‥(笑)

◎編成
 海防艦 占守・択捉(対潜)
←せっかく育てたから使いたい(笑)
 戦艦 日向(主砲×2 瑞雲系×2)←攻撃二巡要員
 練巡 鹿島(対潜)
 軽巡 五十鈴(主砲・対潜)
←道中安定の為主砲積んでみた
 軽空母 鳳翔(艦攻・艦戦・彩雲系)←艦攻は対潜重視・彩雲必須
+道中支援(駆逐・重巡)

2017-08-16 0.11.29E1ボス

スルスルッとボスに辿り着きました。
可愛いな~♪

‥‥しかし、この子のセリフがインパクトある。

イタイ!ヤ゛メ゛デヨ゛オ゛オ゛オ゛
最初の可愛い「イタイ!」からの、「ヤ゛メ゛デヨ゛オ゛オ゛オ゛」への変化が怖いです。
2017-08-16 0.14.30S勝利
S勝利はできそう!よっしゃ!
うちの鎮守府には山風が居ないので、掘りに来るのか?ここに‥‥(笑)


■順調にゲージは削り、ボスラスダンに入りました。
→鹿島大破撤退×2回
D海域の重巡にやられる~orz
 ↓
支援艦隊のキラ付けを2人から4人に増やす
 ↓
ボスに辿り着けた!

2017-08-16 10.25.27E1ボスラスダン
ラスダンになるとセリフが変わっています。

2017-08-16 10.25.43E1撃破
しむしゅやったー★
他の水上艦に目もくれずにボスに攻撃って良いですね~♪

あ、ボスでも鹿島は大破してました(笑)
ラスダンに入って三回、全て大破する鹿島。

練習巡洋艦なのに実戦に出されたんだから仕方ない!
鹿島先生、よく耐えてくださいました!


■褒賞品
2017-08-16 10.29.17艦載機
あまりパッとしない装備ばかり(笑)まぁ、難しい海域では無いので仕方ないか。
補強増設とネジが欲しいな‥‥

2017-08-16 10.29.31海域突破
無事に海域突破しました。
海防艦の活躍が見れて良かったです。

■資材は‥まだ大丈夫ですね。これから、これから!
2017-08-16 10.30.02終了時


■E2MAPギミック
2017.08.16 Comment:0 | TrackBack:0
オタクな方々が集まるイベントに参加です。
曇り空で、ひっじょ~~に快適!!(通年イベント比)

親しくしていただいている方とお話ししたり、食事したりと楽しかったですVvV

万歩計が、未だかつてない数字をたたき出しておりました。
14967歩。
‥‥いつもが3~4000歩な事を考えると、ビックリですよ(笑)
ホテルで足を高くして寝たり工夫して足首が痛むのを防ぎました。
‥‥ただ、めっっちゃ筋肉痛になりましたけど‥‥(笑)
2017.08.12 Comment:0 | TrackBack:0
東京遊び~大阪・鹿児島の墓参りと、日本の半分を駆け抜ける休日の始まりです。

小姉と一緒に東京に移動して大姉と合流。
有機野菜のサラダがおいしいイタリアンに行きました。

朝食が遅かったので食べきれるかな~と思っていましたが、和風で食べやすくて一人前は食べられました。

しかし、小姉は食べきれない。
食べ終わった大姉の皿と自分の皿を、スルーっと交換してました。

私は一人分
小姉は半分
大姉は一人+半分

‥‥まんま体格の違いになっているのがなんとも‥‥
2017.08.11 Comment:0 | TrackBack:0